授業づくりネットワーク理事長訪問in安城 2018.12.9

安城市民会館。 なんとなんの縁もない街に7名も来てくださいました! 教師教育、校内研修、アクティブラーニング、いろんな話をして、楽しい時間でした。年内の理事長訪問。今日で終わりました。

授業づくりネットワーク三重集会終了 2018.12.8

生きる力、道徳、校内研修をテーマにした会。まんぼうの会の最後の集会ということもあり、この重厚なテーマで23名参加! 奇をてらわず、提案と話し合いを続けるシンプルな集会。みんなびっしり話す・ 会場も久々にロの字隊形。たまに新鮮でいいなあ。 夜は…

小金井市立小金井第三小学校へ 2018.12.7

午後はどうしても行きたかった小金井第三小学校です。大切な友人岩瀬直樹さんが、二年に渡って研究に関わった学校の公開研。 500名近い参加者で、公開授業をどっぷりゆっくりみるという感じではなくあっちへぶらぶらこっちへぶらぶら。どのクラスもあった…

Teach For Japanフェロー支援に 2018.12.7

今日はダブルヘッダーでした。同じ日に二つ入れないを、自分ルールにしているのですが、こういう日もあります。 TFJさんのお仕事は基本的にはクローズドですが、こちらは学校フェイスブックページでも様子が紹介されますのでオープンすると、戸田第一小学校…

名古屋市立伊勢山中学校へ 2018.12.6

日江井さんの中3理科教室へ。今年度4回目。 天体。これまでで一番一斉授業的な展開。 受験指導突入の時期。 この学校だけで判断はできないけれど、でも…「愛知の受験指導」の真ん中にはじめて潜入した感あり。以前にはいった時と一変した学校の空気は、も…

岸和田市小教研国語部 2018.12.5

岸和田市立朝陽小学校へ。小教研の講師でしたが、せっかくなので大橋さんの国語を一時間見せていただきました。モリモリの中身なので、全部は終わらなかったのです。ですが、わざわざ先日やった『たいようのおなら』を活用した詩のライティングの授業を、大…

江東区立有明中学校へ 2018.12.4

朝比奈さんの学校へ。今年二度目。 小学校の副校長さんが星彰さんでびっくりしました。ご挨拶いただいて恐縮。久しぶりの再会です。 今回は中国四国地方の最初の時間、2クラス。 その場で用意したプランを捨てて柔軟に対応するのは前回も感じた朝比奈さんの…

Teach For Japanのお仕事を少しお手伝いしに、北九州へ

北九州の小学校で理科の授業を見ました。 たたずまいの素敵な先生で、そのたたずまいが子どもたちの学ぶ姿にも重なる、そういう教室でした。 帰りは新幹線で新横浜まで。 あちこちにお礼状を書き、これからは、昨夜の続きの原稿を書きます。

書くってことは、一人ぼっちになるってことだった

ずうっと書いてきた。 久しぶりに、原稿と向き合っている。そうだった書くことはいつも一人ぼっちになるプロセスだった。 今日は、ここまで。少し遅れ気味だけど、書き上げられそうだと思います。

クーベリック・トリオ 京都・青山音楽記念館バロックザール 2018.12.1

昨日がなかなか過剰な一日だったので、今日はぽっかり諸事情で空いてしまった一日をだれにも会わない選択。 空間研も、今井・野口対談も、小寺さんの写真ワークもあったけど・・・。 クーベリック・トリオ。 名ヴァイオリニスト石川静とチェコの名演奏家との…

八幡市立美濃山小学校公開研究会 2018.11.30

美濃山小学校へ行く。 今年度3回目。うまくいけば、もう一度行ける予定。 今日はいよいよ演劇的手法を活用した授業改善を掲げる研究会です。 ぼくは研究主任の藤原さんの、校内研修と研修会づくりについてのメンター的ポジションだったということもあって、…

断るエネルギー

ぼくは、断るのが苦手です。 明らかに自分を必要としている人や団体からのお仕事を断ったりするのは、本当に苦手です。誰かに仕事を依頼するよりも、誰かから仕事を引き受けるよりも、断るときにエネルギーを大量消費します。 今日は午前中、ここしばらく打…

ひたすら原稿を書きました

と書けばかっこいいのですが、全然だめでした。 それでも、1年近く呻吟したものを今夜脱稿できそうな気がします。せいこさんとの本にたどり着けそうです。 その後は、学校でしなやかに生きるということの、その後を書き上げます。そこまでが3月までの仕事…

今後の予定(2018.12.1~2019.3.31)

今年度の予定の最新版。12月以降…。あちこち変更になっていますので、ご確認ください。12月の国立第一中の日程が決まっていますし、12月末に川崎で研究会の企画が入っています。 一緒に入ってみたい日程などがありましたらできるものについては調整し…

娘の参観日へ 2018.11.28

実は今年度3回目。 必ず行くことにしています。 昨日は横浜、今日道北、明日関西ですから、すごい日程なのですが、まあ価値も意味もあります…いろんな先生方の保護者としての関わり方を見聞きするにつけ、自分はどうなのだろうと思っていたわけです。 で、…

横浜市立山田小学校へ 2018.11.27

今年度4回目。最終回。 今回はグラフィックレコーディングを活用しながらの事後検討会。校内には優れた書き手の卵がいっぱい。 ぼくのミッションは4年生の読み聞かせ1時間。 トマトさん すごいサーカス もぐらバス かわ むねがちくちく 4年生道徳「ひと…

エリソ・ヴィルサラーゼ フィリアホール 2018.11.26

シューマンとショパン。 ぼくはたしか2003年にkitaraでテミルカーノフ&サンクトペテルブルグフィルと共演で聴いた。凄いとおもったが感動はしなかった。ラフマニノフの3番でした。 今回、ピアニストの神髄を知るにはリサイタルなんだなという、当たり前の…

木をめぐる美術 道立旭川美術館

お口直し (笑)も兼ねて。 客はぼくら2名以外2名。 こちらは閑散とした館内で娘(7歳)、おしゃべり止まらず。砂澤ビッキの作品に触発されて猛烈にしゃべる。 前回はじめて美術館に来たとき、娘はあの具にも着かないウォークラリーシート達成に執心しまし…

Hugっと!プリキュア 15周年オールスターズ

最初に流れるいろんな予告編を含め、次々繰り出される「平成の総決算」感。どこかしらっとしながらキャンドルを振るのを楽しむ娘(7歳)を見ながら、平成の総決算は、大人のお手盛りなんだよなあ、と。 勇気とか友情とか思い出とかしか共有できるメッセージ…

6度で降る雪。 これは道北の雪じゃないね。 肉を食べない父に餃子を喰わせました。 ぼくに会いたいという人がいて、うれしいなあと思います。反面、今のぼくのしていることは、多分、経済とか大文字の「改革」とか、そういうことにはなかなか役に立たないの…

一本書けるかな

徳島→羽田→新千歳の乗り継ぎは1時間遅れで、できず。 楚々とした地上係員に、宿泊は申し訳ありませんが「不可抗力」のためご用意できませんと言われ、この娘は「不可抗力」ってどういう意味なのか、ちゃんと考えたことあるのかなとぼんやり思いました。まあ…

子どもの視点から考える「主体的・対話的で深い学び」~授業づくりネットワーク理事長訪問㉑徳島終了 2018.11.23

今年で四回目の徳島の会。 今回は7名の方の参加。たくさんの徳島の友人に支えられて、楽しく進めることができました。隣県の愛媛からいらしてくださった方も。本当にありがたいことです。 今日は、なんと刀狩りの授業。そして、先日岸和田で研修に参加したW…

学校はもう、校内のリソースで子どもを育て続けられないのです・・・徳島市立新町小学校へ 2018.11.22

今年度4回目。八波田さんの3年生教室へ。 今回は、数年間のかかわりの中ではじめて、子どもたちと一緒にフィールドワークへ。 東新町商店街を歩きます。 教室に入って、総合がクラスの中核に据えられて動いていることを感じる教室は、ほとんどありません。…

大阪市立豊里南小学校へ 2018.11.21

吉永さんの学校へ。 今回は、ちょんせいこさんにも同行していただいて、午前中はせいこさんのホワイトボードミーティング最初の一歩を見ました。久しぶりに見ましたが、さすがのインストラクション。そして、吉永学級の子どもたちの話し合いへの習熟があるの…

岸和田市立浜小学校へ 2018.11.20

岸和田市立浜小学校。 今日は小学校1年生の授業を一時間だけしました。音読発表会に向けての「おとうとねずみチロ」の授業。これ以外は、すべて参観。そして放課後の校内研修。 今年は一年間3回の重点研修について、できる限り指導案検討も入り、今回でた…

シューベルティアーデ アナ・チュマチェンコを迎えて 2018.11.18

東京藝術大学奏楽堂。 前回行ったときに、超一級の演奏家でもスカスカなので、ここは同好の士の趣味クラブみたいな場所なんだろうと高を括っていましたら、8割近い客席の状況でした。 シューベルトの室内楽、大股でまたいでしまいたい楽曲群なのですが、チ…

11月という時

北海道は雪が降ったそうです。 11月も下旬です。 一昨日昨日と、方々と連絡しなければならない案件が多くありました。 そのいくつかは、仕切り直しや見直しに関することでした。 11月は、あちらもこちらも苦しい。 現場の実感でいえば、この時期少なから…

ちゃんと学校も教室も先生も前に進んでいるよ

ぼくの仕事は、点を線にしながら、学校に入り、大丈夫、点で入っていくと、ちゃんと学校も教室も先生も前に進んでいるよって、言ってあげられる、そういうことなんだと思う。 そして、それは、かつて、ぼくが言ってほしかったことなんだな。 11月、しんど…

日本センチュリー交響楽団第230回定期演奏会 2018.11.15

ザ・シンフォニーホールで。 飯森範親さん、そしてソリストは川上昌裕さん。 曲目は、キラールのオラヴァ、カプースチンのピアノ協奏曲第5番、そしてシェエラザード。 オラヴァもまた、多くのポーランド作曲家同様、クラスターを含む前衛から民族的色彩を帯…

八幡市立美濃山小学校へ 2018.11.16

京都の美濃山小学校へ。今年度二度目。 演劇的手法での授業改善を掲げる、希少な公立学校。 11月30日の研究会直前。まさに、最後の詰めを一緒にするタイミングでの訪問です。研究主任の藤原由香里さんにお誘いを受けての来訪。 www.kyoto-be.ne.jp この…