すぽんじのこころでつぶやく 2024年4月上旬

1 今日は、いろんなことが決意されたり、約束されたりする日なんだな。 ぼそっ。 2 今日、うららさんは、はなまるうどんで大好きなカボチャの天ぷらを一つしか取らなかった。自分の食べられる量を考えるなんてすごいじゃないか。とは言え、実際にはそれさえ…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年3月下旬

1 時間がいくらあっても足りない。 2 多分帽子を失くした。 3 6年生との2年に亘る授業が今日終わりました。最後にタブレットの「自爆装置」をみんなで押しながら、理不尽だなと思いましたよ、やはり。新潟のようにデジタルポートフォリオとしてそのまま中学…

2024年4月ー2025年3月ばん走予定(最新3/25)

現在までにお話をいただいている学校を反映しました。学校・研修センター等からのご依頼は160日強入っています。ただ、こまだ、お申し込みのチャンスはあろうかと思います。 ○は可能な限り引き受ける日程です。前後の学校に地域が近い方が嬉しいです。 △…

2024年度4月の講座です。シェア・拡散希望です(稚内、あざみ野、小倉、本八幡、茂原、長岡、名寄、旭川、国立、溝ノ口、東大和、松原)

4月 7日 稚内1 9日 あざみ野1 10日 小倉1 12日 松原1(国語ファシリテーション講座前期 ひとまち) 15日 本八幡1 16日 茂原1 17日 長岡1 19日 東大和1(国語ファシリテーション講座前期 ひとまち) 20日 名寄1 22日 旭川1 25…

2024年度の研修講座予定です(大筋決めました!)

今のところ、次のように動こうと思っています。2024年度は本気で動きます。 会費は、ぼくの自主開催の研修については、国立・本八幡・大宮・天王寺・あざみ野・溝ノ口・園田・名古屋での開催は3000円。小倉・仙台・札幌・長岡、軽井沢、米原、岡山、山形…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年3月上旬

1 うるま市長さんはようやく白紙撤回を要求したわけだが、自民党県連の決定を踏まえてという流れは本当に悲しい。地元のことを地元の首長がもっと早くに決められなくてどうする。。。 2 完全な虐殺だ。みんなで声を上げたい。止めたい。 3 なかなかすごい雪…

【重要:オンラインイベントの講師依頼トリセツ(オフラインも少し含む)】

【重要:オンラインイベントの講師依頼トリセツ】ぼくはコロナ下でもほとんどオンラインイベントの登壇はお断りして来ました。ぼくには、若い時分からの民間教育研修において、何百人も集めるセミナーで多くの人たちの助けにならないだけでなく、誤った理解…

2024年度主催講座(4−3月分)日程・地域を仮決めしました(3/18 大幅変更しました)

今のところ、次のように動こうと思っています。2024年度は本気で動きます。 会費は、ぼくの自主開催の研修については、国立・本八幡・大宮・天王寺・あざみ野・溝ノ口・園田・名古屋での開催は3000円。小倉・仙台・札幌・長岡、軽井沢、米原、岡山、山形…

【長文・ご希望連絡確認です】2024年4月から2025年3月までのばん走予定です(3月5日更新)

現在までに学校・研修センター等からのご依頼は約160日分入っています(交渉済み方は、ぼくが間違っていないかご確認ください)。 ○は可能な限り引き受ける日程です。ただし前後の学校に地域が近いところです。 △は条件次第で引き受ける日程です。 記号の…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年2月下旬

1 今日は、ここ。東京混声合唱団。土の歌全曲! 2 初めて来た。神奈川県立音楽堂。ビオンディ。 3 今日は現実的な一日でした。こういう日はきらいではない。職員の皆さんはルーティンに耐えられる人たちなんだろうな。毎日毎日同じ流れの中で同じ動きを繰り…

揃わない前提の授業とクラス・・・授業づくりネットワークNo.47 刊行です

黄金の三日間に代表されるような、やや古くなりつつある「授業開き」「教室開き」に対して、そろそろ新しい状況に呼応する提案を必要としてきていると感じています。これまでのたくさんの提案に十分なリスペクトを持ちつつ、今考えうる精一杯の新しい提案を…

1on1オンライン対話の新規募集を若干名行います(3/2)

ぼくは数年前から全国の学校教育周辺の人たち(教員とは限りません、学生やNPO役場、学校に関心のある人など様々です))とオンライン対話を続けています。現在は約60名の方と月60回程度実施しています。新年度を迎えますのでこの年度末から年度始めの時期から…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年2月上旬

1 歯がギューギュー、ギシギシ言っている。 2 差別って、あからさまに行われるものは極々少数です。ほとんどが淫靡にそれと気づかれにくい形で、しかも結構多くはご本人も無自覚に行われるものなんですよ。誰だって差別がいけないことはわかっている。その上…

【ご希望連絡お待ちしています】2024年4月から2025年3月までのばん走予定です(4月15日更新)

現在までにお話をいただいている学校を反映しました。現在までに学校・研修センター等からのご依頼は154日分入っています。ただ、この数日様々な事情で若干日程がリリースになっていますので、お申し込みのチャンスかと思います。 ○は可能な限り引き受け…

2023年度主催講座(2−3月分) あざみ野(2/13)、国立(2/14)、小倉(2/22)、名寄(3/1)、阪急園田(3/8)、札幌(3/20)

今のところ、次のように動こうと思っています。 まああんまり集まらなかったりやめたり、色々あると思います。ここに掲載は、自前のもののみ。依頼をいただいて(しゃべくりメインのオンラインの会含む)開催する方向で検討しているものは、まだ載せていませ…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年1月下旬

1 日本企業の低生産性問題は深刻だが、それは小中高の授業・子どもたちを見ていると、当たり前だがそこから地続きだと思う。一方で子どもたちにやる気やこだわりやひたむきさを求めることが、巧妙に企業や経済団体の生産性向上に絡め取られていくことにもグ…

2023年度研修講座(2024年1月から2月分)申込開始です。

今のところ、次のように動こうと思っています。 まああんまり集まらなかったりやめたり、色々あると思います。ここに掲載は、自前のもののみ。依頼をいただいて(しゃべくりメインのオンラインの会含む)開催する方向で検討しているものは、まだ載せていませ…

すぽんじのこころでつぶやく 2024年1月上旬

1 輪島や珠洲の状況が特に心配。x上の愉快犯的な偽情報拡散や他民族系の方を貶めるデマが湧き上がってくる様に憤る。 2 志賀原発もとても心配。大きな地震のたびにこういうヒヤヒヤする感覚を味わわねばならないのか? 3 調子が悪い。 4 気持ちが滅入る。 5 …

すぽんじのこころでつぶやく 2023年12月下旬

1 ぼくは、テキストを夢中で読んでもらうための方略を紹介しようと思っているんじゃないんだよね、そこじゃないん。「夢中」とか「楽しい」とか、そういうことが授業から消えている状況をどう考える? って話なんだ。特に楽しさは授業でめちゃくちゃ軽んじら…

2023年をアートで振り返る

今年をアートで振り返る。 ベスト10を選ぶのは毎年迷う。明日選んだらまた変わるのかも知れない。 惜しくも選外になったのは、ジュスタン・テイラーチェンバロリサイタル(王子ホール、1/10)、ドーリックSQ(紀尾井ホール、3/7)、矢井田瞳(Billboard東…

すぽんじのこころでつぶやく 2023年12月上旬

1 桜の色づきはとても美しいと思う。もみじやかえでとはまた違った風情があると思う。 2 私語も立ち歩きもまるで教室が水漏れしているみたいだなと思う。古くなってしまった水槽を補修し続けるのではなく、多分水槽ごと新しくしないといけないのだろう。新し…

授業づくりネットワーク「働き方改革は授業を変えているのか」予約開始です

働き方改革は授業を変えているのか。 授業づくりネットワークの最新刊です。 やっと、授業の話を真ん中に置いて、働き方改革を考えるための足場ができました。 働き方改革は授業を変えているのか(授業づくりネットワークNo.46) 学事出版 Amazon

すぽんじのこころでつぶやく 2023年11月下旬

1 俺に何ができるというのだろう。人間の尊厳。そう、人間の尊厳。 2 電車を乗り間違えて焦っている。多分間に合う。着いたらすぐ授業だ。 3 鴻池新田ってすごい駅名だなぁ。 4 チェリビダッケ。ブラームス。こういうのが聴きたいんだ。 5 いただいたざくろ…

珍しくイベントが続きます。 12/3はドルトン東京校。12/15は風越学園。

ほとんど表に出ないのですが、ちょっと引きずり出されます。 12月3日は、SVPのためなら。 12月15日は、若い友人のお誘いなので。 という感じ。 こちらはもう後20名弱で満席。 軽井沢風越学園(実践ラボ) #4 (金) 8:30 | 軽井沢町発地1278−16…

2023年度石川晋連続講座(11月末から12月)稚内、小倉、あざみ野、甲府、国立申込開始です

今のところ、次のように動こうと思っています。 まああんまり集まらなかったりやめたり、色々あると思います。ここに掲載は、自前のもののみ。依頼をいただいて(しゃべくりメインのオンラインの会含む)開催する方向で検討しているものは、まだ載せていませ…

すぽんじのこころでつぶやく 2023年11月上旬

1 今日は、ここ。千歳。 2 スワロウテイル。千歳の夕闇の中の冷たい雨を見て思い出したんだ。 3 ニルギリス。ぼくはこのバンドがずうっと、なぜか好きなんだ。 4 札幌講座終了。1対1。楽しかった。 5 「バートック」と訊かれし我のバルトーク ルーマニア語で…

12月3日 子どもも大人も“ウェルビーイング”な学校へ!〜新しい視点と仲間に出会う対面イベント 〜

12月3日。ドルトン東京校でお話しします。 リアルの研修会、お呼ばれするのは、せいこさんとの回を除くと久しぶりです。興味のある方いらしてください。お話ししましょう。

すぽんじのこころでつぶやく 2023年10月下旬

1 日本がイスラエルからどうやって邦人を避難させるのかということにのみ関心がある人がいるんだな・・・。その避難に他国の力を借りた借りない、自国は何をしているんだ云々・・・。ガザはもちろんイスラエルにも、そこから逃げられない人がたくさんいるん…

2024年4月以降の学校・個人ばん走を希望される皆さんへ(2/16修正)

長文になります。 次年度の学校・個人ばん走についての希望確認を始めます。 次年度ご希望される方について、ご希望を取ります。下記の文面をよく読んでご連絡ください。なお、ご連絡は全てメッセンジャーもしくはXのメッセージ、及びメールで行ってください…

すぽんじのこころでつぶやく 2023年10月上旬

1 今日はとてもいい時間だった。ファシリテーションとか到底無理だが、たくさんの素晴らしい方々が、ぼくらの開く場に集まってきて、それぞれの気づきを持ち寄ることの価値は深いな、そこの一応真ん中近くに居させてもらえることは幸せだと思う。 2 苦しい時…