2冊の本、その後

春刊行予定の二冊の本は、なかなか進まず、発刊が後ろ倒しになっていきます。 せいこさんとの本は、ぼくの原稿提出が遅かったのが、そもそもの原因です。まあ申し訳ない限りです。冬あたりをめどに発刊かな。色々協議したのですが、やはり形にしておきたい気…

大阪市立東中川小学校(2/19)、大阪市立豊里南小学校(2/20)、太子町立山田小学校(2/21)

関西の定点観測校を3校。 3校共、とても充実した時間でした。 東中川小学校は、合唱もとても充実し、御厨さんの教室の安定感、授業力の伸びも素晴らしく、いい時間でした。これで最後だと思うと、ちょっと感傷的な気持ちになりました。 豊里南はこの忙しい…

温かい日

父が気にする屋根の雪は、きっと今日落ちるだろうな。 脱水症状になってしまう父を見ながら、生前母が父に何度も水を飲むように言っていたのを思い出す。 ぼくは大量に水分を摂る。自分の習慣の半分くらい分けてあげたいなあと思う。 爽健美茶を2本買って渡…

頑張る先生プロジェクトの振り返り、北海道児童文学誌の同人誌評 書き上げました

書き上げました。 頑張る先生はA4判一枚ということで、ささっと書きました。 同人誌評は今回も呻吟しました。 jibunkyohokkaido.wixsite.com 結局読みながら考えていたことは、細部をリアルに書きたいということ。そして何よりも読み手との応答関係を成立さ…

ミクローシュ・ペレーニ、ベートーヴェンチェロソナタ全曲演奏会 浜離宮ホール 2019.2.14-15 

ピアノは、ローマン・イムレ。 ラーンキ、シフ盤に聴き浸ってきたぼくには、どうかなとちょっと心配していましたが、一曲目の1番がやや上滑りで気になったけれど、その後は完全修正。素晴らしかったです。 ペレーニについては・・・ぼくの貧相な言葉では、…

Teach For Japanフェロー支援 戸田市立戸田第一小学校へ行く

2月15日。今年度3回目。 こちらのフェローの成長は素晴らしく、子どもたちもスクスク順調です。 大宮教育サークルのメンバーとの再会もあり、懐かしい…。 今回はフェローによる国語授業。 そしてぼくの道徳。小学校3年生「思い切って言ったらどうなるの?」 …

国立市立国立第一中学校へ 2019.2.14

国立第一中学校へ。 2年間通い詰めた日々が終わろうとしています。 この現場に本当にたくさんの人たちがやってきて、去って行きました。一時は参観の日の訪問が40名を超える時もあったのですが、今年は特に後半はぼくが一人、あるいはいらしても2、3人…

徳島市立新町小学校へ行く 2019.2.13

今年4回目。 以前にも書きましたが、この現場はぼくにとって特別です。 八波田さんは生活科・総合の可能性を本気で信じる人。そして、孤独に実践の歩みを進める人、子どもたちとともに。 春から入ってきて、なぜぼくが伴走者として選ばれたのかを、痛切に感…

4/19 新大阪co-arc in石川晋 2019年度連続6回講座の第一回の申し込みを開始しました

新大阪のco-arcで年間6回の連続講座を開きます。 www.kokuchpro.com 申し込みのルールです。 初回の申し込み受付後、最初の回の参加者に2回目の回の参加者を募ります、以降は毎回、空席のみ募集するという方式です。 全6回のプログラムは以下の通り、ただ…

2019年4月以降のご依頼について

さて、先日来ご連絡していた件ですが、現時点でほぼ日程が埋まってきています。 後は継続的な日程確保はかなり難しく、個別の日程についても検討という段階です。 北海道内に関しては、まだお引き受けできる可能性は高いと思います。都内もまだ可能性があり…

静かな夜だなぁ

半年ほどオンラインでの授業支援をしてきた先生と2クール目の最終回をする。授業だけではないいろんな話を交換しながら、対話は創造のベースだという当たり前のことを改めて考えます。 ほぼ全く使わないmixiから、時々まとめ記事みたいなメールが送られてき…

まずは相談を!  2019年度の日程が決まり始めました・・・マッチングしそうな日程がありましたら、ご連絡ください。

2019年度は、月から水曜日は時間講師で働き、木金を開けて、これまでのような伴走を続けるという予定です(父の調子が今ひとつなので、月から水曜日の勤務についてはちょっと思案中です・・・)。 予定が決まってきました。 特に下記の日程について、指…

授業づくりネットワーク岡山・倉敷集会(2/23)、授業づくりネットワーク郡山集会(3/30)

授業づくりネットワーク岡山・倉敷集会は、2月23日。青山新吾さん、藤原なつ美さんとぼくで、リフレクション(振り返り)をテーマに行います。 www.kokuchpro.com 授業づくりネットワーク郡山集会は、3月30日。阿部隆幸さん、佐々木潤さん、京野真樹さ…

暮らしを彩る北欧の名作椅子と日用品展 織田コレクションから 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー 2019.2.9

久しぶりに降り立った酷寒の旭川駅。併設のギャラリーでほんの10分だけ見てきました。 織田憲嗣さんの椅子のコレクションは本当にすごいと思います、その全容はぼくにはわからないけれど、いくつかに触れるたびに、幸せな気持ちになるのです。 父の見舞い…

太子町立山田小、白浜町立白浜中を訪問する

2月7日。 太子町立山田小学校は、今年度4回目。慣れた道のりを行きました。 梅谷さんのお誘いでお伺いすることになったこの学校も、授業をさせていただいたり、校内研修に関わらせていただいたり、いろんな動きのつながりが生まれ出す場所になりました。…

今後の予定(2019.2.13~2019.3.31)

2019年2月中旬から今年度一杯の予定です。4月以降は、木曜日と金曜日を開けて、個人支援、学校支援をしようと思っています。土、日曜日は研修会を行います。またそれとは別にネットでのメンターも数名募集をかけようと思っています。とりあえず、20…

甲斐市立双葉中学校、八幡市立美濃山小学校へ

2月4日。 甲斐市立双葉中学校。今年度2回目。今回は、中島先生の社会科と若手の体育の先生の授業とを二時間みて、それぞれ個別に1時間ずつリフレクション対話。道徳授業一時間(なみだ、という教材)、そして放課後は小中連携についてをメインに据えた校…

ベルチャ弦楽四重奏団 2019.1.31 京都コンサートホール小ホール(アンサンブルムラタ

オールベートーヴェンプログラム。 www.pacific-concert.co.jp ~オール・ベートーヴェン・プログラム~弦楽四重奏曲第3番 ニ長調 op.18-3弦楽四重奏曲第11番 ヘ短調「セリオーソ」 op.95弦楽四重奏曲第15番 イ短調 op.132 現代最高峰の四重奏団の一つとも言…

岸和田市立浜小学校へ 2019.1.31

9連続稼働日の最後は浜小学校。 木村さんが同行してくれました。 4年生の道徳は、花さき山。 この本を活用。 道徳授業のユニバーサルデザイン (授業のUD Books)作者: 坂本哲彦出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商品を含…

授業づくりネットワークNo.31―リフレクション大全、重版になりました!

リフレクション大全、重版になりました。 みなさんの手元に届き、丁寧に読んでいただいてるようです。 いくつかの雑誌がこの春も休刊や統合になる中で、しっかりと読み応えのあるものを作ろうという方針を貫いて創っているものが、順調に売り上げを伸ばして…

コアーク、NW大阪、葛城市立新庄北小学校、大阪市立東中川小学校、大阪市立豊里南小学校・・・

まさに線路は続くよ、という日常です。 コアークでの小さな会は26日夜。NW大阪は27日。箕面こどもの森、ラーンネット・グローバルスクール、探究堂の三つのオルタナティブ系スクールのみなさんの日常を実際に学習者に「なってみる」ことで体験しただくプ…

新日本フィル サントリーホール 2019.1.24

もちろんかなり期待していったのですが、期待を遥かに上回りました。 モーツァルト:歌劇『コジ・ファン・トゥッテ』K. 588 序曲 ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op. 21*チャイコフスキー:交響曲第1番 ト短調 op. 13 「冬の日の幻想」指揮:ヤン・パスカ…

岸和田市立朝陽小学校、国立市立国立第一中学校、横浜市立永田台小学校、あるといいながある横浜shares・・・猛烈な数日でした

本当は一つずつの場が濃厚で、一項目ずつ書くのが自分にも良いことはわかっているのですが・・・ちょっと気力がなく、新幹線でとりあえずの記録だけは残しておこう、と。 1月23日は朝陽小学校。今回は、ぼくは昼からの参加なので、提案授業はなし、重点研…

来てよかった

父は熱発中でした。 雪がやみ、静かな夕方。 この2年間、父と過ごす時間は確実に増えた。良いことだったなあと思います。 考える時間。 いろんなこと。 とりあえず何かを前に進ませることは、今ここではできないなと思います。

授業づくりネットワーク名古屋集会終わりました 2019.1.19

北海道からほとんど日帰りに近い強行日程になりました。 まだ電車に揺られていますが、とにかく終わりました。 20名弱の参加者のほとんどのみなさんが、下記の本を持ってきているというのはすごいことだと思います。 授業づくりネットワークNo.30―授業記録…

春から交通機関には完全に見放されているな

春からチケットを流して買い換えること、既に数回。 今日は車で新千歳まで行かずに、旭川からJRを使う判断をしたのですが、見事に裏目に出ました。JRは大雪による信号機故障で千歳線一時運休 笑 LCCの搭乗時刻には間に合わず。最終便に近い飛行機の便を取り…

大雪だった

名寄のイオンモールまで1時間もかかりました。 大雪だった。 イオンにさえ誰もいない。 高齢者も育児ママもイオンにさえたどり着けない日。 フードコートで、原稿を書く。少しだけ書けました。寒かったけれど。 これが昨日だったらよかったのだけれど、まあ…

今日は全くダメだ

いろんな事務仕事をこなしていくだけの1日になる。 今日は全くダメでした。 「甲斐ショック」かな。 自分の仕事の薄っぺらさと向き合うのがしんどい1日だったのかもしれない。 カレーでも作ろう。 「煮込みたい煮込みたい」という、森絵都の小説の一節を思…

港区立赤坂中学校へ 2019.1.15

甲斐利恵子先生の国語教室へ。 一昨年の12月以来です。 やっと見に来ることができました。今日も心が動きっぱなしでした。 終了後2時間リフレクションができたのも嬉しかったです。 これが甲斐先生の教室に来る3回目でした。今回は澤田英輔さんにお誘い…

パソコンのデータを整理する

ぼくのパソコンや外付けHDDの中身は、ぼくの頭の中のようになっている。この数年、うまく整理できないものがバラバラにあちこちに溜まって、ぐちゃぐちゃになっているのです。 今日は、それを少しずつ掘り起こして整理しています。それを整理しないと、結局…