「これから」の授業とクラス~教室の当たり前を問い直す~ 福島PIECE 第27回

参加者は20名ほど。 とてもとてもよい会でした。菊地南央さんの信頼がつないできた集会。郡山で素晴らしい仕事を積んでいると思いました。 今日は、美濃山小学校で藤原由香里さんと話を深めた、「パッキン」問題についてを、はじめて研修会で話をする。尾形…

二本松市立新殿小学校でした

菊地南央さんにお声がけいただいての訪問でした。 二本松のはずれの学校。途中は北海道育ちのぼくでもびっくりするようなステキな山奥でした。 国語。6年生。10名。リテラチャーサークル! 菊地さん、リテラチャーサークル実践は、実際に取り組んでいるも…

横浜市立山田小学校の校内研修へ 3回目

今年度3回目。研究主任の榎本先生にお誘いを受けて、今日が三回目。 今日のミッションは5年生の2クラスに、20分ずつの読み聞かせ。 最初のクラスは、書棚を見ると『森へ』がありましたので、これを前半読みました。そこから、『いっしょだよ』『がたん…

八幡市立美濃山小学校へ行く 今年二回目

今日は朝から美濃山小学校へ。 武田冨美子さんとご一緒という素晴らしい機会。たくさんお話できて、感激。授業づくりネットワークの次号掲載の武田さんによる美濃山小学校の道徳授業の記録についてもお話できました。 ドラマと学びの場―3つのワークショップ…

葛城市立新庄北小学校へ

今年度の定点観測ポイントの一つ。片岡先生の教室。今年二回目です。 今日は朝のホームルームから6時間目まで全日。 その他に隣の6年2組、2年1組、4年2組の各教室で、それぞれ新聞投書、読み聞かせ、走れをそれぞれ授業しました。 朝のサークルトーク…

国立第一中学校、今年3回目。6月11日。

井上さんの授業を参観。 朝は遅れてしまい、二時間目から。ちょうどテスト前。ひどい雨。 子どもたちは探究にいそしむ子と、とりあえずのテスト対策をする子と。 コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ) 作者: 片山健 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日:…

授業づくりネットワーク北海道(江別:北翔大学)が終わりました

北翔大学のみなさんのご協力もたくさんいただいて、無事に今年のネットワーク集会第二弾が終わりました。当日参加もあり、30名近い人数になりました。 www.kokuchpro.com ネットワーク系の北海道集会では、夕張で行った会に次いで規模の小さな会になりまし…

寒い朝だな・・・

今日は、今年度の授業づくりネットワーク集会の第二弾、北海道・江別集会です。 www.kokuchpro.com 北翔大学のキャンパスをお借りしてできるのが楽しみです。 夕べは少し早くねました。読んだ絵本。 ミュウの いえ (こねこのミュウ) 作者: あまんきみこ,鈴木…

授業づくりのベーシックを学ぶ~授業づくりネットワーク理事長訪問⑧北海道名寄~終わりました

名寄市立大学、すてきなスペース。そして、学生さん、素晴らしかったです。松田剛史さんの指導のたまものだな。前向きで、真摯で、協同的です。 www.kokuchpro.com プログラムはだいぶ変えました。一級のファシリテーターと一緒に企画すると、安心して、ニー…

低温か

昨日までの天気から一転して、今日は霧雨。 摂氏9度。 昨日はらんちゅうもうれしそうだったのだがな。 イオンモールのフードコートで仕事をしました。 原稿は少しずつ進む。できそうな気がします。 ドヴォルザークのチェロ協奏曲。 エリシュカ、札響、石川…

安全安心が思考を促すわけではない

イオンモールにやってきました。 あまりにも原稿が進まないので。 寛ぎ切れないデザイン、自分が絶対聴かない音楽、絶えず動く人の流れ… 仕事がはかどります。 負荷のなさすぎる場所で、僕は自分を律するのに向かない気質のようです。 田舎町です。他にこう…

「これから」の授業とクラス~教室の当たり前を問い直す~ 2018年6月16日 福島県:郡山の案内です

6月16日、郡山で、若い先生方とともに、「これから」の教室についてお話しします。 東北のみなさん、ぜひお集まりください。 www.kokuchpro.com ここまで一年少しの全国歩きを踏まえて、考えていることを、丁寧にお話しする場になります。福島から発信できる…

勇気が足りないんだな

愛はあると思うのだが、要するに勇気が足りないということか。 転ぶということには、勇気がいるんだなと思う。 一度もすりむかずに、自転車に乗ることはできまい。 (笑)

授業実践記録を読むことには、どんな意味があるのだろう

表題のようなことを、ずうっと考えていた数日でした。 今自分がしている仕事ともなんとも説明しにくいことには、どんな意味があるのだろう、そういうこともずうっと考えていました。 we誌への連載だけは細々と続いています。 We 214号(2018年6/7月号―くらし…

ピーターラビットを見る

GW公開の映画が終わり、夏休みまでのちょうど中間。映画は子どもたちにとっては端境期です。 www.peterrabbit-movie.jp それでも旭川に行くたびに映画を観ようと決めている二人ですので、今回はピーターラビットを見ました。しかしうかつでした。うららはピ…

自転車に乗る人

フェイスブックのタイムラインには、去年の今日という写真が流れてきます。去年の今日、うららははじめて買ったばかりの自転車に乗ったらしい。 そんなことは全く憶えていなくて、今日、うららの自転車の補助輪を外しました。学級の子ども達に聞いて回ったら…

メモ・・・感動を手放せるか

教師が、(これまでの)感動を手放せるか、なんだと思う。 卒業にせよ、行事にせよ、多分部活動にせよ。 だって多くの先生は、この感動がほしくて教師になっているんだもの。

途中からは暑い一日でした

夜、Nスぺ。ミッシングワーカーを見ました。 違和感。「ミッシング」は誰にとってのミッシングなんだろうか。 番組全体を貫くテイストと、この用語設定との間の、齟齬を強く感じるのはぼくだけだろうか。「働き方問題」、ぼくは、これにもほとんど発言をして…

原稿を少し書き始めました

次号の授業づくりネットワークへの3本の原稿。ようやく一つ書き始めました。 「教師にとって」読むってどういうことなんだろう。 このところ、ずうっと考えています。 AMOMA たんぽぽコーヒー 2.5g×30ティーバッグ ■無農薬・国内焙煎ノンカフェインコーヒー…

エゾハルゼミが鳴いている

エゾハルゼミが鳴いていました。 いい天気です。 大阪の研究会の案内文書を点検しました。

TODOリストを創る

ほとんどそういうことはしないのですが、TODOリストを創りました。 6月9日の名寄の会 www.kokuchpro.com 6月10日の授業づくりネットワーク北海道・江別集会 www.kokuchpro.com 準備しなくてはいけません。 次号のネットワーク誌の原稿も3本あるのです…

追い詰められるとは、どういうことか

先週末は、ほぼ唯一の予定空白の週末でした。日程を空けておかねば絶対いけないところに行こうと思い、天橋立と但馬のコウノトリ公園に行きました。 小学校の中学年の頃、ひどいいじめを、長く受けました。 就職して交通事故を起こした時、関係者の一人に、…

とりあえず寝る

ぼくは体調が思わしくないととりあえず眠ってしまう。 今日も結局昼過ぎまでひたすら眠りました。 ここから10日ほどで、結構な量の原稿と向き合うことになります。 しっかり執筆ベースの生活に舵を切れるか・・・ここがポイント、か。 執筆のために下記の…

過労だよな

渋谷を経て成田空港へ。そこから新千歳へ。さらに札幌を経て旭川へ。 特急カムイで珍しくひどく酔う。吐き気がしました。 過労だよな、と思います。 ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ全集 アーティスト: クリストフ・バラティ(Vln),クララ・ヴュルツ(pf) …

「個別」「協同」「プロジェクト」の「見え方」・・・メモ書き

苫野一徳さんが『教育の力』で投げかけた問いに、どう応答するか。 教育の力 (講談社現代新書) 作者: 苫野一徳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 今日は筑波大学駒場中・高等学校のRW(リーデ…

オーストラリア室内管弦楽団を聴く

よみうり大手町ホール。 猛烈なエネルギー、斬新なプログラム、清新な解釈。 素晴らしい二時間でした。 今回はヴィヴァルディの四季を核としたプログラム。 でも、ウード奏者ジョセフ・タワドロスと共に編曲した四季は、リズムが際立ち、トネッティの即興性…

Teach For Japanのフェロー支援プログラムのお手伝いにいく

昨年から、関わっているお仕事。 今日は、実際のフェロー支援ではなく、フェローを支援するプログラムについての相談で、新橋の事務所へ。 担当の山田さん、それにぼくよりも長くディープに支援に入っている大和信治さんと。 お二人との話はいつも刺激的です…

理事長訪問名寄集会。6月9日です

北海道・名寄。6月9日。若手教員、学生、大歓迎です。 www.kokuchpro.com 授業づくりの基本をお話します。

授業づくりネットワーク北海道集会 6月10日

北海道・江別(北翔大学)で、6月10日。授業・教室での「表現」にテーマを絞った研修会です。 授業づくりネットワークは、今年の4月で創刊30周年を迎える教育研究団体です。1990年代から、ワークショップ型授業やディベート、特別支援教育など、様々な…

未来の先生展の企画書案を書き上げました

未来の先生展が、今年も開催になります。 今年は9月15、16日、聖心女子大学が会場です。 www.mirai-sensei.org NPO授業づくりネットワークは昨年度同様講座を実施します。今年度は二日間、途中で全体会などはありますが、おおむね通しでワークショップ…