父の家電は、明日(もう今日)解約になります

父に、家電だけでつながっている皆さん。 明日で電話は止まります。 父と相談しましたが、父のスマホの番号を案内するサービスは使いません。 ということで、父と家電だけでつながっている皆さんは、明日でさようならです。 悪く思わないでください。

ピアノ発表会で

ピアノ発表会。 ぼくにとっては、40年ぶりくらいのピアノ発表会だった。 この小さな街で、20年近くピアノ教室を開き、この発表会を開いているのだという。そういうことの価値が若い頃は分からなかったなあと思う。 広尾町には、これも何十年にもわたって…

11月下旬をトボトボと歩く

今年の11月、学校はいつも以上にしんどい場所だと、肌感覚で、知る。 11月25日。多摩小学校。通級指導の教室へ。3時間にわたり三つの個別指導の中で絵本を一冊ずつ。『ずっといっしょ』『ハンダのびっくりプレゼント』『きつねのおきゃくさま』。その…

2019年度12月以降の予定です

2019年度12月以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。 赤字で書き入れました。興味のある方ご連絡ください。赤字で入れたところは、移動の経路などになっているので、概ね安価にお引き受けできます。それ以外の日程も日…

11月中旬をトボトボ歩く

11月12日。茨城県の小学校へ。オンライン対話を続けている先生の教室。ぼくは読み聞かせを一時間。何冊読んだのかな。さすがプロフェッショナルの世界に肉薄した体育教師。授業も教室も大変システマティックで、ぼくが勉強になる。 11月13日。福島の…

伴走希望の確認です(8月にご連絡いただいた方も、どうぞ詳細をご連絡ください!)

8月に予定は未定で、まずは私に入って欲しい個人・学校の連絡をお願いしました。本当にたくさんの方にご連絡いただきありがとうございました。連絡をいただいた方については、私の次年度の予定の中にきっちり入れ込んでいます・・・が、 間も無く師走をむか…

フィナーレばかりを聴いていた頃

小学校の高学年にクラシック音楽の魅力を知りました。当時の友人グループ数人がなけなしの金で廉価盤レコードを購入しては、お互いのものを持ち寄って聴いていました。 と言っても小学校高学年から中学校、ぼくらは交響曲や協奏曲のフィナーレばかり聴いてい…

メモ やはりぼくも、フルタイムで働こう 今の仕事はあと一年だな、と思う。

メモ 土曜日に武蔵大学の武田信子さんの講座で甲斐利恵子さんの模擬授業と講演をお聞きした。数年来、何度か教室をお伺いしてきたが、私は、甲斐さんの関わる学会などには参加していないこともあり、甲斐さんのお話をこういう形でまとまってお聞きするのは初…

11月上旬をトボトボ歩く

11月1日金曜日。横浜市立山田小学校。今回は以前に訪問した通級の子どもたちに再度の読み聞かせ。子どもたちの成長ぶりに感動。先生って素晴らしい。 5年生で「ブランコのりとピエロ」。二本の授業をみて、事後研修をファシリテート。夜は立川で一人で少…

【雑記】学習者中心の授業、活動中心の授業を、どう記録するか

かなり手前味噌のことをちゃんと書き残そうと思います。 ぼくは今、いろんな事情で、NPO授業づくりネットワークの理事長をしています。この団体の仕事の価値はどの辺りにあるのかというと・・・。 授業づくりネットワークの教育実践研究史上の最大の仕事は、…

2019年度11月以降の予定です

2019年度11月以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。 赤字で書き入れました。興味のある方ご連絡ください。赤字で入れたところは、移動の経路などになっているので、概ね安価にお引き受けできます。それ以外の日程も日…

10月下旬をトボトボと歩き切る

10月23日。藤女子大学で松田剛史さんのお招きによる「協同学習入門」。学生さん達と楽しい90分。麻生は、長く北海道で暮らしたというのに、初めてだった。 協同学習でどの子も輝く学級をつくる 作者: 石川晋,佐内信之,阿部隆幸 出版社/メーカー: 学事…

ずうっと、秋、だった

明日の資料を準備したり、たくさんの人とオンラインをしたりして、秋の一日は過ぎて行きました。 オンライン支援は、話すごとに、自分の中にいろんな内省が起こる。難しいなあ難しいなあと思いながら、いつも話している。 こんなことでいいのだろうか、と思…

映画を取り戻すこと

中学校1、2年生の時期、ぼくは年間150本弱の映画を映画館で見ていた。いろんな事情があって、チケットが手に入る条件があり、当時は旭川市内にたくさんあった映画館で、映画を見た。自主上映会などにもたくさん足を運んだ。 以来ぼくは、ビデオやDVD(…

10 月中旬をトボトボ歩く

10 月二週の週末は予定が白紙になりました。 早くに中止を決断した授業づくりネットワーク新潟集会は、結果正解でした。そして、翌日の多賀先生との神戸の会も、在来線が全部止まってしまい、東京に留め置きでたどり着けませんでした。ポッカリ開いた二日…

10 月前半をトボトボ歩く

2日多摩の小学校。いろんなご縁で校内研究の事後検討会のファシリテーションに関わる。ありがたいこと、本当に。 3日。天童市立津山小学校。一日中道徳の授業をする。全ての学級で。なんと幸せな。夜は山形市内で小さな小さな研修会。参加者2名。なんと幸…

骨を拾うように、わたしの感情を拾う人

わたしは骨を拾うように、誰かの感情を拾い続ける仕事を、選んでいる。 それが、 骨を拾うように、わたしの感情を拾い続けてくれる人を探すこととくっついていることも、わかっている。 そもそもこの表現によって、拾われなくなる本質的なものもあるとわかり…

10月10日夜、仙台で絵本の読み聞かせ講座をします

絵本の読み聞かせの手法を具体的に知りたい先生、仙台で2時間、学校帰りの時間にびっしりと、読み聞かせの講座をします。教室で絵本を読み続けてきた経験に基づく具体的に手法と考え方を、ぎゅっと凝縮してお伝えします。 www.kokuchpro.com あまり日程がな…

9月をトボトボ歩き終える

9月を歩く。 suponjinokokoro.hatenadiary.jp 21日まで以降。 25日は江戸川区立大杉東小学校。この学校の魅力を、ぼくは少しずつ話せるようになってきたな、と思う。トボトボと伴走したいと思える学校の一つになりつつある。夜はスペースナナ。物語教材…

2019年度10月以降の予定です。

2019年度10月以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。父の体調もあって、北海道に戻ることが多く、今期の学校勤務は現状では難しいので、予定が空いています。せっかくなので・・・道内のご希望があれば道内一円で安…

2020年度の個人・学校支援について(その2)

さて8月末までにご一報くださいとお願いしていました個人支援と学校支援について、たくさんのご連絡をありがとうございました。 suponjinokokoro.hatenadiary.jpおかげさまで想定を超える量のお話をいただいています。ただ、おそらくこの後キャンセルもそれ…

9月をトボトボと歩いて

8/31土曜日 北海道子どもの本連絡会の子どもの本のつどい。運営委員として迎える最後のつどい。たくさんの仲間たちに心の中でお別れをする。 hkodomonohon.wixsite.com 9/3火曜日 岸和田市立浜小学校。夏休み前に入った時よりも、子どもたちの表情も柔らかく…

次年度の働き方のことを考えています

ずうっと次年度のことを考えています。 どうするべきか・・・。 夏休み明け、多摩地区の中学校から時間講師の話がありました。でも、すでに今年度はいろんな事情もあって、開けていた月曜日から水曜日もいろんな仕事をお受けしてしまいました。ですから、お…

夏が過ぎて行きました

エリシュカ逝去。 【訃報】当団名誉指揮者のラドミル・エリシュカ氏が9月1日逝去されました。88歳でした。札響としましては大変残念であり、深い喪失感を禁じえません。マエストロ・エリシュカにはあらためて心からの感謝の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げ…

2019年9月以降の予定です

2019年度9月以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。父の体調もあって、北海道に戻ることが多く、今期の学校勤務は現状では難しいので、予定が空いています。せっかくなので・・・道内のご希望があれば道内一円で安価…

観覧車に乗るために並ぶという問題の問題

昨日、金スマ? をたまたまみていると、和田あき子さんの特集でした。言われなき攻撃や差別をたくさん経験してきた和田さんの話は波乱万丈です。でもね、70年代のはじめに先輩歌手にいじめられてトイレで泣く場面。座っている便器が暖房付きウォシュレット…

名古屋市立大須小学校でした 2019.8.29

神谷さんのお誘いでした。 若い先生がいっぱいの学校。みんな意欲も願いもいっぱいある。でも、自信がないんだよなあ。彼らは一人一人現場で子どもたちを預かるプロ。毎日誠実に取り組んでいくプロ。彼らを具体的に勇気付けてあげたいと、思う職場でした。 …

松原市立松原東小学校(8/27)、羽曳野市立駒ヶ谷小学校(8/28)

ちょっと体調が崩れて斜めになりながら・・・二つの学校の先生に勇気付けられました。 松原東は、国語の説明文(うなぎのなぞを追って、言葉で遊ぼう、こまを楽しむ、イースター島にはなぜ森林がないのか、アップとルーズで伝える)。 駒ヶ谷は、ウォーミン…

結局、数年ぶりにでかい偏頭痛だ

目の中を黒い点が飛ぶ(飛蚊症)の後、大き目の頭痛(過労性とは違う頭痛)があって、そうか、これは数年ぶりの大きな偏頭痛の予兆だったのかとわかりました。いつもは、細いイトミミズのような光源が目の中を横切って、その後割れるような頭痛が短時間続く…

飛蚊症かぁ・・・

目の調子が悪い。右目に黒い点が一つだけだけど飛ぶ。飛蚊症です。今朝は起きると目が目やにだらけ・・・。 多分過労です。8月最終の学校講座がまだ少し残っています。乗り切りために、今日と明日のオンラインを休む決断をしました。 体調の調整が必要な局…