前後しますが・・・江戸川区立大杉東小学校へいく 2019.4.16

初めての現場、大杉東小学校へ。 若い、伸びゆく現場です。 平均年齢が30代半ば。かつて広尾中学校に赴任した時に35歳の自分が一番年上であることに驚いたのを、思い出しました。 授業は4年生と6年生で二時間。その後放課後1時間半の研修のKickOff研…

いったい何人とやりとりしたのだろう、今日は

たくさんの人とやりとりをして、夜にたどり着く。 1日の最後に、クールダウンも兼ねて、ハードディスクの中の音楽を1時間半くらいかけて整理する。 Billy Joel - Until The Night (Live From Long Island) 明日はどんな日になるだろう。 今年度初めての関…

2019.4.1〜2020.3.31予定最新版です(結構変更あり)

2019年度の学校支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。水曜日の日程も開ける決心をしましたので、ご希望の方は急ぎご連絡ください。また、いくつか新たに開いたところがあります。ご確認ください。引き受けます。 赤字のところは、まだ、ご…

2018年度の教職員支援の実績を調べてみました 延べ122校、165授業、63研修会

ようやく数えてみることができました。 2019年度のチャレンジ数は、下記の通りです。 幼保小中高大支援学校を合わせて122校。そのうちの中心は小学校と中学校で、小学校は80数校、中学校が20数校です。 実施授業数は165時間。 そのほかの民間…

健康診断、そして妹のお墓まいり

昨日は父を見舞い、再び短時間ですが、突哨山へ。 花はまだ。多分雪解けの進んだ場所はもう開き始めているのでしょうが、登り口周辺はまだ。ナニワズを見つけ、フクジュソウも見つけ、多分カタクリの葉だなと思うものも見つけました(オオウバユリかも?)。…

すっかり調子が狂ってしまったな・・・

大腸内視鏡の再検査ですっかり調子が狂ってしまいました。 しかも予約した病院では大腸内視鏡の検査ができないことがわかり(笑)・・・。 17、18日でやっつけてしまおうと思っていた検査は日延べになり、飛行機やら宿泊やらもキャンセル済みで、今更も…

たくさんの連絡があり・・・

4月になってから、連日ものすごい量の連絡がありやりとりをしています。 一日に20件くらいある日もあります。 それをどう「処理」しているのかです。メモを取ったりTODOリストを作ったりしているのかというと、そういう時もないわけではありませんが、ほ…

ちゃんと書いておこう・・・トップケースを強めて「下々に」下ろしていくといういかがわしさについて

教育の世界も、「開明的」を自認する人たちが、状況がなかなか変わらないことに業を煮やしている様が、よく見えるようになってきました。まあ、それで、デキル人がとりあえず自分のできるところから始めましょう(それが先端的で斬新でもいいのです)という…

練馬区立大泉南小学校へ行く 2019.4.11

横山さんの計らいで、こちらの学校に通年で入ります。 今日は、5年生と2年生の読み聞かせ。3年生の読書活動の授業参観と読み聞かせ。 読んだ本は・・・。 <5年生> さるとかに 作者: 神沢利子,赤羽末吉 出版社/メーカー: ビーエル出版 発売日: 2017/10/…

話す日

雪になろうかという寒い日。 すぐ近くのスーパーに少し買い物に行く以外は、ずうっと部屋の中におりました。 3人の人と6時間に及ぶオンラインでの話し合いをして、それが全部のような一日でした。 雨が桜を濡らしながら絡め落としていく・・・。 どくだみ…

再検査か・・・横浜市立山田小学校へ 2019.4.9

今日は横浜市立山田小学校へ。 榎本さんの招きで昨年4回訪問し、今年度は少し関わり方のポジションも代わり、数回お世話になります。継続して声をかけていただけるということは、本当に幸せなことです。感謝しかない感じ。 今日はキックオフなので、1時間…

人のこと、組織のこと、制度のことを心配している場合じゃない・・・

そういう人たちが日本中の教室にいっぱいいた今日、だと思います。 今日一日、いろんなことがあったけど、初日だもの、子どもをしかり飛ばすことなく終えられてよかった、そういうことを喜び合って終えられてよかった、そういう一日だった人がいっぱいいるん…

授業を見せようと思う理由・・・武蔵村山市立雷塚小学校へいく 2019.4.5

順序が前後しますが、武蔵村山市立雷塚小学校へ行きました。 こちらの学校に年間で数回入ります。 担当の吉岡先生はじめ、副校長さんなど数名とみっちり2時間近く話してきました。 ぼくにとって3年目のスタートはここから始まりました。 ぼくは現職の頃、…

学会は継続するかぁ

この春全部やめるつもりだったのだが、タイミングを逸してしまった・・・。 もう一年継続のお金を一挙に振り込んでスッキリする。 継続だから、まあ、少しは活用しないとなあ。

ブリテンの合唱曲 東京藝術大学奏楽堂 2019.4.7

上野、そうか、花見だったのか。 http://www.tokyo-harusai.com/program/page_6073.html ブリテンを聴く。お客さんは4割に届かないくらい。このプログラムだもんね。都内でもこのくらい。 いい演奏でした。合唱団、とても充実。ハーピストも素晴らしく丁寧…

授業づくりネットワーク2019-2020集会予定 速報です

授業づくりネットワークの今年度の集会が決まりつつあります。 速報で、予定をおしらせします。毎回それぞれテーマは完全に違い、テーマ主義、トピックベースの集会です。ぜひ確認の上、最寄りの集会参加を予定しておいてください! 18回全てに、ぼくは参…

若手理事が大活躍でした・・・授業づくりネットワーク東京集会 2019.4.6

授業づくりネットワーク東京集会。 事務局長の佐内さんの尽力で、初めての学芸大学開催。 ぼくらの団体の集会らしく、提案+対談・鼎談を交互に。しかも対談・鼎談もはっきり各回にエッジをつけて。 若手二人と田中博司さんの鼎談に期待したのは、率直さと自…

雪解けが進んだなぁ

3月下旬の少し多めの雪で、田畑の雪解けは去年より少し遅れているなあと思っていたけれど、今日は随分進んだなあ。これだと、きっと4、5日のうちにハクチョウ達がやってくるでしょう。 毎年春休みになると、ふと、雪深い山奥の森の子どもの村でかまくらを…

水曜日を空けるかどうか・・・迷う 希望はありますか?

学校が動き出したこの数日。 予想通り時間講師の話は相変わらず来ないのですが、予想通りではなかったことがあります。この数日、講師の依頼がプチスクラムを組んでやって来たのです・・・。考えてみれば当たり前で、学校が動き出したわけですよね・・・。 …

何年も何年も送られてくるんだ

父の入院が思いの外長くなり、無人の実家に時折行ってあれやこれやのことをしなくてはいけない。先日行くと、ぼく宛の郵便物が届いていて驚いた。ぼくがこの家で暮らしたのはもう20年近く前だというのに。 届いていたのは、これ。 多分、いつもは父が勝手…

いろんな人に出会う

それを出会いと言って良いのかどうかわかりませんが、ぼくは、人間の交差点のような場所に立っていて、いろんな人たちに出会います。 一瞬の交錯だけの人。すぐには交差点を渡らずにしばらく一緒に車の往来を眺めてくれる人。まあ、でも交差点ですから、みん…

今日はひどい一日だったな

今日は概ねひどい1日でした。 自分の、さもしい感情と向き合うのはつらいね。 本当はずうっと前から知っていて、見ないようにしているだけなんだよな。 ぼくの願いは本当はほぼ一つに収斂されるのだけれど、それは自分の現実とは恐ろしく遠くかけ離れている…

静かな1日でもあり

世間的にはお祭りのような1日だったのですが、ぼくは、父とじっくり話をしたり、授業づくりネットワークのワーキンググループでやりとりをしたり、オンラインで3人の人と丁寧に話をしたり、静けさの中にある1日でもありました。 東京の桜を思いながら、静…

ひたすらワーキングチームを作る・・・

父の見舞いをし、5月刊行の本の校正をし、NPO授業づくりネットワーク関連のワーキングチームを10チームくらい立ち上げました。 猛烈な一日でした。こうして2018年度最後の1日が過ぎて行きました。 今日は、billy Joelを聴いていました。 ニューヨー…

授業づくりネットワーク2018郡山終了  2019.3.30

今回は、佐々木潤さん、阿部隆幸さん、京野さん、菊地南央さん、佐内信之さん・・・ということで、授業づくりネットワークが誇る実践者・論客そろい踏みの贅沢な研修会。 ネットワークでの講座は21年ぶりだという京野さんの講座、素晴らしかったです。 ま…

リフレクション書籍出版記念トークショウin紀伊國屋書店新宿本店 2019.3.28

リフレクションに関する3冊の本が刊行になりました。その執筆や編集に関わった3人(渡辺貴裕さん、山辺恵理子さん、ぼく)でのトークショウ。全く違う出版社三人の乗り入れというのは滅多にないことだそうで、これも渡辺さんの機動力ですね。 お二人とはそ…

九月、東京の路上で 燐光群 2019.3.27

明日のリフレクションの会もあるのですが・・・。 今日は打ち合わせの予定が先方の事情で白紙になってしまい・・・まだ当面この宙ぶらりんが続くんだなあ、と。 宙ぶらりんの自分と向き合うのもしんどいので、芝居は助けになりました。 ザ・スズナリ。19時…

関東学院小学校の校内研修でした

学校長の岡崎先生とのご縁で、お伺いしました。岡崎先生とはネットの世界ではもう30年近いお付き合いになるのでしょうか。ありがたいことです。 20名ほどの先生と、国語の授業をワークショップ的に体験いただき、その後、リフレクションについても具体的…

一つずつ丁寧に取り組む。歩くように。確かめるように。

父は、ソーシャルワーカーと話した直後だったということもあってか、とても調子が良さそうでした。大きな病院には父と同じようななんだか宙ぶらりんの高齢者がいっぱい。 オンラインでの支援は3名。どの人も本当に人間的な魅力にあふれていて、しびれます。…

いよいよオンライン支援がスタートしました

今日から、いよいよオンラインでの支援が始まりました。 お一人につき二ヶ月で4回を単位に進めるのですが、今日はまず初回のお二人。 めちゃめちゃおもしろかったです。 実はぼうっとしていて、モニターのお一人を含めて第一クールは13名もの人数に・・・…