白浜町立西富田小学校(8/20)、八幡市立美濃山小学校(8/21)

白浜。 十河校長先生の計らいです。 今回はIT企業の保養食堂施設のコワーキングスペースをお借りしての校内研修! すごい! 『トリゴラス』『もりのなか』の読み聞かせ。 「言葉で遊ぼう、コマを楽しむ』『くじらぐも』。『もりのなか』から『くじらぐも』の…

理事長訪問②鹿児島。

新名主さんの計らいで、修学館中・高等学校をお借りして。 今回のテーマは「動機付け」。 「動機付け」というテーマを考えると、現状の授業の直面しているものがとてもよく見えますね・・・。 「鳥獣戯画」「すれ違い」の二つの教材をメインに。 遠くは熊本…

霧島プロジェクト 2019.8.17-18

梶原さんと仲間たちの場所に、今年も。 霧島プロジェクトは、交差点のような場所だと思います。 例えば普段のぼくなら決して聴くことも関わることもない中身の講座があり、それを楽しく聴ける場所、ある種異界のような場所でもあります。 今回のぼくへのオー…

霧島プロジェクトの朝

誤解を受けそうですが・・ぼくは、人の狂気、あるいは狂気の人に、触れるのが好きです。梶原末廣さんというある種の狂気を孕む人が、鹿児島で積み重ねてきた時間と場所の目撃者になりたくて、ここに何度か赴いているのです。 霧島プロジェクト、今年で20回…

本なんて何にも読まん、原稿も一文字も書かん、敗戦の日

少し回復基調の父を、なんとか支所まで連れていき、個人ナンバーカードを受領する。このカードを取得するのは、多分、父のためではない。これからのぼくと弟のためです。そう考えると、複雑な気持ちになります。 スーパーに行ってみたいという父を、近くのス…

銀行口座と格闘する一日

昨日、今日、銀行口座の整理で、格闘する。 春の続きです。 要するに、年金関係などの受給口座がバラバラになっていて、しかも口座の印鑑もわからないという・・・日本中の高齢者世帯で起こっているだろう事態ですね。 もちろんいろんな振込口座とかもバラバ…

次年度は。

次年度(2020年度)も、学校支援、校内研修支援、学校訪問による個人支援を希望される方は、まだ日程も成否の検討も全くいりませんので、意向だけ、8月中に連絡いただけないでしょうか?そこまでにお声がけいただいた分を確実にお引き受けして、後は、…

授業づくりネットワーク京都集会が終わりました 2019.8.10

今日は京都の同志社大学烏丸キャンパス。長瀬さんの尽力で今年もこの素晴らしい大学で開催できました。しかもほとんど宣伝しなかったのに、申し込みは出入りを含めると優に60名を超えていました。ゲストの松下佳代さん(これも長瀬さんの尽力で実現)の注…

新大阪co-arc3回目連続講座(物語教材の読み)2019.8.9

昨日の夜新大阪に入りました。 第三回。今回は「夏の葬列」と「バースデイ・ガール」を取り上げました。大阪ではほとんど採択されていないであろう教育出版の中学国語の二教材です。 長崎原爆の日だから「夏の葬列」という訳でもありませんでした。二作品と…

2019年度8月以降の予定です。

2019年度8月末以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。父の体調もあって、北海道に戻ることが多く、今期の学校勤務は現状では難しいので、予定が空いています。せっかくなので・・・道内のご希望があれば道内一円で安…

アミューズメントスポットに学ぶことの、なんと多いことよ

5日から8日は、アミューズメントスポットのハシゴになりました。 borderless.teamlab.art www.puroland.jp dino2019.jp www.cottonclubjapan.co.jp チームラボボーダレスだけ、少し言及しておくと、現状での大規模デジタルアートの可能性と限界みたいなも…

思考停止をどうする

夏休み前半の研修会の流れがひと段落し、あちこちぶらぶらしている。その中で、泡のように湧き上がってくる考えや感情や書き残しておこうと思います。言葉のつぶて、断片という感じです。 なぜ、シングルイシュー的に解決できると(解決できるかのように)発…

道徳のチカラ(道徳教育改革集団)中学セミナー 2019.8.4

中野サンプラザ。旧知の道徳のチカラ( 道徳教育改革集団)の皆さんと。 ぼくが今見ているものや、立っている場所やと、随分違うけれど、違うからここにいる意味があるのかもなあ、と思えました。 堀くんのプレゼンは久しぶりに見ましたが、実におもしろいです…

ファシリテーション×国語in東京、そして日本教育新聞の原稿が届いて・・・笑

ちょんせいこさんとのセミナー。大阪に続き、東京でした。 今日は60名くらいの参加者になったのだと思います、ありがたいことです。 びっしり朝から夜まで。 大阪とはまた少し違うプログラム。 また少し、出版が近づいた、かな。 帰宅すると、日本教育新聞…

New Songが欲しい

アドベンチャーワールド、姫路城、通天閣、なんばグランド花月・・・。 近畿地方、関西を巡りました。通天閣で見たゴキブリが大きかったです。 今日は、学事出版へ寄り、それから夜はビルボードライブ東京へ。 ハワード・ジョーンズ。 最初の黄色の本を書き…

原稿を書き

500文字ほどの小さな原稿を書きました。 もう何年も前から、◯◯のためにどんな処方箋がいいでしょう、というタイプの原稿にぼくなりに正対した結果、変なものになってしまいます(依頼が来る原稿はしかもほぼ100%そういうものです)。 今回も、そんな…

岸和田市立朝陽小学校へ 2019.7.30

夏の研修。 今回は、大宮小学校からも多数参加。来春1月には大宮小学校で研修をする予定です。 今日は、どっぷり。 授業講座① 学び手中心の「言語活動」国語編(13:35~14:50) ・日常指導に結びつく短作文指導(オムニバス型授業) 辞書引きなど…

那智勝浦町立宇久井小学校へ 2019.7.29

近隣の学校の先生もたくさん集まってくださって、40名ほど。 「もりのなか」演劇的読み聞かせ 「もうすぐ雨に」題名読み、音読の仕方、構造読み…。 「ブランコ乗りとピエロ」(シナリオ読み、人間ものさし) 特急くろしおで紀伊半島をどこまでもどこまでも…

授業づくりネットワーク理事長訪問in南紀太地 2019.7.28

南紀太地町。 堀端さんの計らいにより。 今年は20名を超える参加者。ありがたいことでした。 終日国語の話。 「つないでつないで一つのお話」「紙風船」「言葉で遊ぼう」「コマで楽しむ」「ありの行列」「極小規模校の映像」「ごんぎつね」「絵本 がたんご…

国語ファシリテーション講座(大阪)が終了しました

国語ファシリテーション講座、大阪・天満橋、終わりました。 ちょんせいこさんとの会です。 たくさんの参加者と朝から夜までびっしり充実の学びでした。 今回は午前「短歌・俳句」午後「ごんぎつね」夜「竹取物語」。 教材分析や解釈の実際を学ぶということ…

小金井市立小金井第三小学校へ行く 2019.7.25-26

二日間続けて行きました。 今回のミッションは、なんと、校内研修のプロジェクトチームとの対話、です。 初日は「異学年の学び」「教材開発」「フリーで話す時間」「作家の時間」。 二日目は「関係性づくり(高)」「話し合い」「関係性づくり(低)」「聴く…

スペースナナ連続講座第二回「新刊本読書会」

21名参加で大盛況。 そして、フェミックス中村さんたちの奮闘で、この日に出来上がりました。 みんなで読んで、質問をする、シンプルな会でした。 新刊、こちらからご購入ください。 amazonでの販売はまだかなり先、本屋店頭ではまず手に入りません。 送料…

大阪市立豊里南小学校へ 2019.7.23

今年度2回目。 昨年度は吉永さんの計らいで10回通った学校です。 研修、本当に変わりました。というか学校が大きく変わりました。 学校がどんどん変わっていくと、僕はだんだん必要がなくなります。岸和田朝陽にしてもここにしても僕の訪問回数は減ってい…

一日の終わりに

わたしたちは、自分の人生についての物語を作らなくてはなりません。そうでなければその人生を生き抜くことはできないのですから。 メイ・サートン(落合恵子) わたしは思う ライナァ・マリア・リルケ(石丸静雄) わたしは思う どんな身振りも祈りもなにひ…

箕面市立中小学校・萱野小学校合同研修会へ 2019.7.22

箕面へ。 中小学校で隣の萱野小学校と合同研修会。椅子のみ、机なし、60名くらい?青野さんのお誘いで。 国語の説明文と物語文の授業講座。 13:30から16:30まで。 ・選挙の話 ・つないで、つないで一つのお話 ・紙風船 ・サーカスのライオンの題…

札幌連続講座3回目、そして選挙

21日は札幌での連続講座。今回は7名の参加でした。 今回のテーマはリフレクションだったのですが、前日の下川集会同様、しゃべりすぎました。結局、ぼくの場合は、現職時代からそうでしたが、自分がしゃべるのが楽なのです。それで、疲れが出てきたり、怒…

優先されるべきは、いつも自分の感情だ。

① 8年目はつらかったんだな。毎日毎日、長く居過ぎた、と思ってた。たしかにしなくてはいけないことはたくさんあった。それは自分の仕事だと思えた。でも、そういうことが優先されるべきではなかったんだな。優先されるべきは、いつも自分の感情だ。今はよ…

授業づくりネットワーク北海道・下川集会終わりました 2019.7.20

一般参加6名。ありがたいことです。 会場はコモレビという素晴らしい施設でした。 下川のような地方の本当に小さい場所で開催できることが嬉しい。理事の藤倉さんの奮闘での開催です。 集会は、若い先生ばかりの集まりになりました。 参加者の感想を読ませ…

横浜市立永田台小学校へ 2019.7.19

今年度初めて、永田台小学校へ。 永田台小学校はいろんなところが少し先に進みつつある。変化をずうっと見せていただけるぼくは、幸せです。 今日は1年生と2年生で読み聞かせ。 ・「がたんごとんがたんごとん」「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」「…

葛飾区立鎌倉小学校へ 2019.7.18

一学期もあとわずか。陣川さんのお誘いで鎌倉小学校へ。 1、2時間目は先日の町探検(探究学習)の発表会。市川力さんと初めてご一緒できて、感激、陣川さんありがとう。子どもたちの探検地図、めちゃめちゃ面白い。 4時間目は3年道徳「きまりじゃないか…