霧島プロジェクト1日目

はじめて、寺脇研さんとご一緒する。じっくり話せる合宿形式もたまにはよい。梶原さんありがとう。協同学習の水野さんや高千穂大の鈴木さんにも。 9月の鹿児島集会の新名主さんや蔵満さんにも。 www.kokuchpro.com 初日は、撮る教室の話。 明日は時間があれ…

バスに乗る

小岩からフラワーロードを通って寺まで1時間弱の道を歩くのが好きですが、朝から暑かった…。 バスに乗って妹の墓へ。 36で娘を残して逝った妹のことを思うと、自分はなんだかロスタイムみたいな日々を過ごしているような気がしてきます。 中村一義を聴き…

歩く

終日目が痛み、結局小岩までは行けませんでした。 ごめんね。明日はきっと行くから。 立川で小さな用事を済ませ、1年半もいるのに初めて、電車には乗らず、家まで歩いて帰ってきました。小さな坂があり、踏切があり、畑があり、すぐ足元にある風景も知らな…

月亭方正独演会10周年記念公演【東京公演】 2018.8.12

THEATRE1010。 なんとなく下北沢だと思って出かけてしまう。北千住だった・・・。 ぎりぎり会場入り。満席。 柳家あお馬さんが前座。まだ前座なわけだが、非常に 春風亭 一之輔さんがゲスト。さすがの勢い。 月亭方正はまあなんというか、おもしろ落語もでき…

Teach For Japan × 石川晋先生:リーダーシップ × 国語授業づくり研修 2018.8.11

新橋のTFJ事務所で。 ぼくは午後からの自分の出番に合わせて参加しました。13:30から結局17:30くらいまで (笑) 今日は、「俳句の読み方、味わい方」(東京書籍3年、片山由美子)から、特に「をりとりてはらりとおもきすすきかな」、「モアイは…

「立ち止まる教師」「やり戻る教師」「問い直す教師」に

「立ち止まる教師」「やり戻る教師」「問い直す教師」に、というようなことを考えています。本当に学びほぐしが必要なのは、教師自身なんじゃないか、と。 少なくとも、ずんずん進むことばかり考える人よりも、信頼できそうな気がする。 生涯学び続けるみた…

「単なる手法ではなく在り方を学びました」「このもやもや大切にしたいです」は何を学んでいるのだろう…

じつは「単なる手法ではなく在り方を学びました」「このもやもや大切にしたいです」は、研修会ベースで言えば、既に10年くらい前から参加者の中から感想として記述されたり発言されたりするようになっていました(そういう類のことを大切にする研修会がそ…

久しぶりに、いい雨でした

明け方結構強い雨が降りました。 8月9日、長崎の日。 明日は移動日。 原稿も書かない、本も読まないと決めた北海道の日々が過ぎていきます。 この夏は父が体調を崩し、この家の今後のことも、少しずつ現実的にかんがえなくちゃいけなくなってきたなあと思…

劇場版ポケットモンスターみんなの物語を見ました 2018.8.8

イオンシネマ旭川で、見ました。 うららとの相談で、未来のミライとの二選択でこちら。 お客さん、15,6名。 伏線が丁寧に張り巡らされ、とても上手に回収されていて、よくできた作品でした。100分、楽しみました。メッセージも明快。ただ、最近は、ド…

何ということか・・・

父の親友が亡くなった。入院してほんの数日だったといいます。ご家族にとっても突然だったのでしょう。 葬式から帰った父がぽつぽつと話す。 お葬式で居合わせた方と話をしていて、実はこの半月、入院していた同じ病院の同じ階のすぐ近くの部屋に入院してい…

今年度の予定(2018.8.11~2019.3.31)

今年度の予定の最新版。8月中旬以降のものです。以前のものとあちこち変更があります。 現在まで決まっているものです。実際には交渉中のもの、公にはしないものもありますが、空いているところは、学校に入ったり、研修会を開催したりできる可能性のある日…

道徳中学セミナー 2018.8.5 中野サンプラザ

毎年夏に行われるセミナー。今日も満席50名です。5本の模擬授業、それぞれの先生のカラーがでて面白い。ただちょっと窮屈な時間設定ね。道徳の模擬授業はもう少し大きな時間枠があってもいいかな。提案もどっちつかずにならなくていい。ぼくはと言えば、…

国語×ファシリテーションin東京 2018.8.4

ちょんせいこさんとの協同作業による講座。大阪に次ぐ、今年度2回目です。 水道橋・東京学院。 すぐ近くでは日本国語教育学会、横浜では365日セミナー、静岡では『学び合い』フォーラム。大きな会が目白押しの日程の中で、国語の実践的な提案のみに絞り…

神奈川フィルハーモニー管弦楽団(フェスタサマーミューザKAWASAKI2018 ) 2018.8.3

指揮は川瀬賢太郎。ヴァイオリンは神尾真由子、オルガンは大木麻理。 オールサンサーンスプログラム。魅力的。 最初の歌劇「サムソンとデリラ」より”バッカナール”。高揚感を演出。川瀬の指揮こぎみよく、メリハリもあり、しかし、あざとさなし。 しかし・・…

父を見舞う。鬼斗牛山。The Dream Academy.

30度の街を走りながら、日差しはもう秋だなと思う。鬼斗牛山が見えます。 少し季節はずれだけれど、聴きたくなりました。Remembrance Daysアーティスト: Dream Academy出版社/メーカー: WEA ITALIANA - Italia発売日: 2015/10/22メディア: CDこの商品を含む…

隣の星

隣の星が、ほんの少しだけ、近い夜。 夜の風はもう秋だな。 明日は父のところへ。

まる長のラーメンを食べました

昔ながらの味。 うまいよ。 数日これない間に旭川は高温で、父の家の台所も大変だ(察してください)。 おまけに修理したばかりのPCの電源がまた入らなくなり、書きかけのものもパーになる。キャリーバックも壊れ、全くひどい一日だ。 でも父がうれしそうだ…

南東北・民間教育研修2018 - 学び方改革 & 安心して学び育てる環境づくり- 福島・会津大学 2018.7.29

南東北・民間教育研修2018 - 学び方改革 & 安心して学び育てる環境づくり- 福島・会津大学が終了しました。武田緑さんにお誘いいただいた会。 peraichi.com 台風の関係で、地上からの乗り継ぎ参加になり、苫野一徳さんとは、少しだけご挨拶。でも再会はうれ…

国語ファシリテーションセミナー夏in大阪 2018.7.28

ちょんせいこさんとの大阪でのセミナー。40名もの参加で盛況。感謝感謝でした。 wbmf.info 今回は、せいこさんと書く予定の本も念頭に構成的に講座を組みました。 9時半から19時45分まで、一斉的な音読、物語文指導、演劇的手法を活用した説明文、対…

岸和田市立朝陽小学校、夏季校内研修でした 2018.7.27

午後、3時間、校内研修。 教科書教材を使う普通の授業について、いろんな角度から指針がほしいという要望。 この半年、方々で道徳の授業見たり、したりしながら考えていることをベースに資料をまとめました。 校長先生も最初から最後まで全ての過程にご参加…

シュテファン・ヴラダー ベートーヴェン4大ピアノソナタ演奏会 2018.7.26

ウィーンの現役現在最高のピアニストの一人と目されるヴラダーを聴きました。 浜離宮朝日ホール。 悲愴、月光、ワルトシュタイン、熱情。 前半の悲愴、月光ははっとする解釈、楽曲によって、楽章によって使い分けられる音色にはっとさせられるものの、ディス…

1年という月日

昨年の夏、意を決して、日本じゅうを回り始めたのでした。あっという間ででも途方もなく長い一年。今日から再びいくつかの仕事がスタートです。 刈り込まれても刈り込まれても伸びていく芽のようでありたい。酒をやめ、コーヒーも減らし、今愛飲しているのは…

少し涼しい

よい音楽をさがしてパソコンの中をうろうろするが見つからない。 悲しくなるけど、これを聴く。 誕生 (Bonus Track Edition) アーティスト: チャットモンチー 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/06/18 メディア: MP3 ダウンロード この…

残念な一日でした

タイトルにつきてしまうのだが、とにかくダメな一日でした。 手を付けたものはどれも全部中途半端でした。 道徳科Q&Aハンドブック 作者: 企画 公益財団法人 上廣倫理財団 出版社/メーカー: 日本教育新聞社 発売日: 2018 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

11月にリフレクションをめぐる大きな会に参加することになりました

父は、重湯が食べられるようになりました。まだもう少しかかりそうです。 11月に大きな会のお話が正式にありました。決まりました。 でも、すごい立派な方々の中で、さて何を話せばいいのかという感じです。 ぼくは教員をやめてから、「どさまわり」をして…

未来の先生展に、NPO授業づくりネットワークは全面協力します 2018.9.15-16

2018.9.15-16、東京都・聖心女子大学で開催される第二回の未来の先生展。授業づくりネットワークは全面的に参加し、両日ほぼ一会場をいただいてワークショップ、講演、シンポジウムを開催します。 www.mirai-sensei.org さきほど、ようやく提出…

並行読みする

夏休みに依頼を受けている校内研修の課題のひとつは、読書活動です。先生方、子どもたちと一緒に楽しく本を読んでるのかな。結局ここに尽きそうな気がするなあ。 そんなことを思いつつ、今日も「並行読書」しています。酒を断って3ヵ月くらいになるかな。 …

思い描いたようには進まないものだよね

あちこち連絡待ちをしているのですが、ぼくが願うようなスピードでは進みません。仕方がないよね、みんな忙しいんだもの。夏に聴く、レクイエム。 Requiem Opus. 48: Sanctus アーティスト: Aled Jones 出版社/メーカー: Hallmark 発売日: 2013/09/01 メディ…

授業づくりネットワークNo.30―授業記録を読もう! 書こう! 発刊になります。

前号NO.29「現場発! これからの授業とクラス」も大好評です。次号NO.30が出ます。12本の授業記録。いまや教室の息吹を感じることのできる本物の授業記録をほぼリアルタイムで読む機会は皆無です。夏休み、一斉授業、『学び合い』、協同学習、オルタナティ…

今年度の予定(2018.7.27~2019.3.31)です

今年度の予定の最新版。7月27日以降のものです。以前のものとあちこち変更があります。 現在まで決まっているものです。実際には交渉中のもの、公にはしないものもありますが、空いているところは、学校に入ったり、研修会を開催したりできる可能性のある…