2018-05-18から1日間の記事一覧

クレバースが亡くなったのか。

なんとなく、あちこちニュースを見ていると、ヘルマン・クレバースが亡くなった記事が見つかりました。クレバース時代のコンセルトヘボウ、とてもよかった。 tower.jp ソロの録音もたくさんあるけれど、ぼくは、コンドラシンとのシェエラザードは、この曲の…

リラ冷え

この時期の寒気を、札幌あたりでは、リラ冷えといいます。リラとは、ライラックのこと。でも、道北は、ライラックの花もまだもう少し先です。 寒い一日。明日はもっと寒いらしい。山沿いは雪になる予報です。 久しぶりに紋別の海岸を南下していこうと思って…

今年度の予定最新版(2018.5.19~2019.3.31)

今年度の予定の最新版。5月下旬からのものです。以前のものとあちこち変更があります。 現在まで決まっているものです。実際には交渉中のもの、公にはしないものもありますが、空いているところは、学校に入ったり、研修会を開催したりできる可能性のある日…

明日は、網走で理事長訪問です

明日は、網走に参ります。理事長訪問の会です。民間の研修会がほとんど開催されないこうした場所で行うのが、理事長訪問の醍醐味です。 少人数で、丁寧な対話とテキストを読み合うことをベースとした会になります。 もう少し入れるので、どうぞいらしてくだ…

あすこまさんの振り返りに触発される朝

むすめを玄関先まで見送ると、いつも一緒に登校する男の子の家から、「先に行っててください…」という連絡が入りました。先日腹痛で休んだ女の子とは別のもう一軒の方(3人で登校する)です。子どもはいろんな状況・事情の中で登校してくるんだという当たり…