2018-11-10から1日間の記事一覧

武蔵大学へ 2018.11.10

国語科志望の教育実習生のための講座。 武田信子先生に呼んでいただきました。 学生よく育ってるなあ。 全国の学校を歩きながら考えてる話。 子どもの有能さにきっちり立てる学生。 未来を信じられそうです。 ありがとうございました。

学級通信の腕を上げる会in甲府 2018.11.9

5名の参加者とともに。今年度は大阪、山形についで三回目。 通信は教師の考えていること、教育観、迷いも本音も現在地も、ほんとよく見えるなあとおもいます。 とても学びが深い時間でした。

甲斐市立双葉中学校へ 2018.10.9

数年来の友人、中島さんの学校へ。 3年目の合唱指導。1年生4クラス。3年間定点で入ると、学校の伸びよくわかります。 合唱指導手応えずっしり。 その後は道徳の中3研究授業。ロールプレイで子どもたちの本音に迫る素晴らしいプラン。そして若い指導主事…

関係を壁にピンで止めて名前を付けるのが苦手なんだな

ぼくは、関係を固着させる言葉、ラベルが苦手なんだな。 友達とか恋人とか親友とか愛人とか配偶者とか妻とか知り合いとか。 小さな頃から誰かとの関係を尋ねられるのが苦手だった。また関係付けされるのも苦手だった。血族以外の関係については、全部そうだ…