2018-12-13から1日間の記事一覧

今後の予定(2018.12.14~2019.3.31)

今年度の予定の最新版。12月以降…。あちこち変更になっていますので、ご確認ください。12月の国立第一中の日程が決まっていますし、12月末に川崎で研究会の企画が入っています。1月の水戸の研修会、授業づくりネットワークの大阪集会の案内もはじまり…

授業づくりネットワークNO.31-リフレクション大全が出ます

本当にたくさんの方々のご協力を得て、リフレクション大全と銘打てる授業づくりネットワークの特集号が出ます。前号の「授業記録を書こう!読もう!」も思いの外たくさんの方に読んでいただいているのですが、今号も本当に自信いっぱいの一冊になりました。…

水を落とす

北海道の北部の人たちは、水道の水を落とします。樹木と同じように、内部の水を全て地下におとさなければ凍って破裂してしまうのです。各家庭に、水抜き弁が設置されています。 今日は父の家の水を抜いてきました。 父、入院して、もう4日目。今回は8、9…

太子町立山田小学校へ  2018.12.12

梅谷さんの1年生教室へ。 子どもたち、とてもいい感じで学習していました。2学期末、教室の様子が安定していると、継続的に入っている立場では、やはりちょっとほっとします。 道徳の授業。子どもたちの学習活動は十分に習熟していて安心してみていられま…

大阪市立豊里南小学校へ 2018.12.11

吉永さんの学校へ。いつもと違う電車。見事にまちがえましたがなんとか間に合いました。今回は初めて吉永さんと子どもたちとの日常を見た、とおもいました。一時間目から静かに粘り強く話し続けるこどもたち。どの子も真剣なんだ、白けたりしていないんだ。 …

京都女子大学へ 2018.12.10

村井尚子さんにお声がけいただいて、京都女子大学へ。 二講座。午前は40名ほど。国語の授業を実際に体験していただくワークショップメイン。午後は150名の学生に道徳の授業をワークショップで(こちらはかなり無茶ぶり)、さらにいくつか映像も交えて。…