2019-06-02から1日間の記事一覧

教師教育を考える会メールマガジンのこと

2018年3月31日まで一年間集中的にご執筆をいただいた教師教育を考える会メールマガジンの書庫がフェイスブック上にあります。 こちらのグループへの参加希望が最近また増えています。誰か紹介してくださったのかな。こちらから参加承認をへて、全号が…

トリスタンダクーニャ諸島みたいな場所にいる

早朝から二件のオンライン伴走。 もちろん話は多岐にわたりますが、煎じ詰めて言うと、お一人目は体育の授業と授業記述にあたってのアプローチの話。 もうお一人は、運動会後のリフレクションの時間をどうするかを、ご自分自身の運動会期間のリフレクション…

書きたいことがたくさんあるのだけれど

とにかく時間がない。 どうしたらいいのだろう、と思うくらい、時間がない。 音楽が聴きたい。 たまらず、チケットを一枚ギリギリで確保する。 忘れないためにラベルだけ書いておこう。 ・運動会のこと ・徹底反復と基礎基本・活用のこと。 ・民間教育研修の…

松原市立松原東小学校へ 2019.5.31

5月後半のロード、最終日は、新しい現場、河内松原。上野さんのお声がけで入ることになりました。川野さんという素敵な研究主任、そして人情味豊かな管理職、真摯な若手実践者・・・伸びゆく学校です。 今年度あと数回入ります。楽しみです。 1時間目 4年…