【2018年度の講師依頼、ぜひお声掛けください 4/1更新】

【みなさん、ぜひお声がけください。おうかがいします】

 2018年4月から2019年3月まで、さらに一年間、校内研修支援、飛び込み授業依頼、民間研修講師、その他講演・講座をお引き受けしていきます。お声掛け、お力添えください! おかげさまで、下記のネットワーク集会や理事長訪問予定の前後に、周辺の地域で次々学校研修支援や小さな研修会の要望が上がってきています。ありがとうございます。
 国語授業、教室読み聞かせ、合唱指導、教室観察と教員とのメンター的関わり(これは教科領域を問いません)、校内研修講師、校内研修デザインとファシリテーションなど、要望に応じて対応します。
 定点観測でメンターとして入ってほしいという要望、校内研修を通年でファシリテーションしてほしいという要望。民間研修会講師、NPO関連の依頼など、多数いただいています。ありがたいことです。まだまだお引き受けできます!

 

f:id:suponjinokokoro:20180402001925j:plain

 

 2018年度ももう一年は、今年と同じように様々な職域に入り、いろんな学びの現場に関わりたいという願いを持っています。
 その後2019年の4月からは、小学校か中学校に戻るつもりです。

 さて、そこで、今年は各学校に入るルールや、研修会講師について、おおよそのルールを決めて動きます。
 民間教育研修についてのルールと学校支援に関するルールです。
 これまでお世話になってきた学校については、個別に担当の方にお話をさせていただいています。
 まあ、簡単に書くと、東京から現地に赴いて(北海道にも頻繁に戻っていますので北海道起点でもOKですが)、赤字にならなければいきますよという感じですが、少し詳しく下記に書きます。

①関東圏と北海道については、交通費などをあまり考えず薄謝(数千円程度)で結構です。(既に小中高大合わせて数件いただいています)
②その他の地域については、交通費(一番安い設定で結構です)と若干の謝礼(数千円程度)で結構です(特に関西圏・中京圏・四国から多数、東北・九州からもいただいています)。
③宿泊を伴う地域の場合は、安い宿代程度をご負担いただけるとうれしいです。
④もちろんいくつかの学校で連続的に呼んでいただいたり、土日の研修会との組み合わせを考えていただいて経費を合算するなど、工夫していただくのは大歓迎です(これだとかなり安く済みます。既に協同で数件いただいています)。
⑤民間の教育研修会講師については、上記のルールに準じて個別に相談させてください。内容によっては、財政的な裏付けがなくてもお伺いする場合もあります。今年もそうでした。
⑥いずれにしても、個別に具体的なご相談をさせてください。お話いただければ、真剣に相談に乗ります

 おかげさまで、特に関西圏を中心に多数の依頼をいただきました。うまく予定を組みましたが、日程によってはまだ空いているところもあります。よろしければ、単発もしくは年間3回程度の観察と対話をご希望の方はおっしゃってください。また、関東圏の依頼と北海道・東北・のお申し出がもう少しあってもいいかなと思っています。下記の日程を参考に、でもこれにこだわらず、どうぞ遠慮なくご希望ください。ご相談に応じます。

 実は、授業づくりネットワークの研修会が全国で11回開催予定です。今のところその全てに参加します。これは、全国、北海道から九州まで予定しています。また理事長訪問は27回。本気で回ります。今のところ下記の日程(あくまでも予定)です。

【授業づくりネットワーク集会】


①4月7日土 東京
②6月10日 北海道:江別
③8月18-19日土、日 京都
④9月1日土 北九州
⑤9月8日土 新潟
⑥10月27日土 名古屋
⑦11月17日土 広島
⑧12月8日土 三重
⑨1月27日土 大阪
⑩2月23日土 岡山
⑪3月16日土 仙台

 

【理事長訪問集会】
①4月14日土 理事長訪問高松
②4月21日土 理事長訪問稚内
③4月28日土 理事長訪問大阪
④4月30日月・祝 理事長訪問南紀太地町
⑤5月12日土 理事長訪問富山
⑥5月13日日 理事長訪問新潟
⑦5月19日土 理事長訪問網走
⑧6月9日土  理事長訪問名寄
⑨6月23日土 理事長訪問和歌山・紀伊田辺
⑩7月7日土  理事長訪問熊本
⑪7月28日土 理事長訪問神戸
⑫9月22日土 理事長訪問沖縄
⑬9月24日月 理事長訪問鹿児島
⑭10月13日土 理事長訪問山形
⑮10月14日日 理事長訪問水戸
⑯10月28日日 理事長訪問静岡
⑰11月3日土 理事長訪問釧路
⑱11月10日土 理事長訪問甲府
⑲11月23日金 理事長訪問徳島
⑳12月1日土 理事長訪問米子
㉑12月9日日 理事長訪問四日市
㉒12月15日土 理事長訪問紋別
㉓1月12日土 理事長訪問青森
㉔1月14日日 理事長訪問函館
㉕2月9日土  理事長訪問帯広
㉖2月24日土 理事長訪問広島
㉗3月17日日 理事長訪問札幌

 こうした会と日程を組み合わせることで、旅費なども浮くので、呼びやすい条件が揃うと思います。まずは心配なく、ご希望がある場合は、ノープランで結構ですので、お声がけください。お声がけは、メッセージまたはメールでくださいますようにお願いいたします。