暴力的な装置になってしまわないように

この3日ほど、転職や転身などたくさんの人たちの情報が飛び交っています。

みんなそれぞれおおむねじっくりと準備をしてきたはずで、それは一つ一つが個別の案件なわけですが、一挙に情報を目にするぼく(ら)は、ものすごい勢いで何かが変わっているような感覚と、それに伴う焦燥みたいなものも感じてしまいます。

 

昨日はそんなこともあるからなのかな…猛烈に目先の仕事に取り組んだのですが、こういう時には、自分の中の暴力性みたいなものが、むくむくと鎌首をもたげてくる…。

自分の思うようにやってしまいたい…順番や人の思いや、時には時間軸みたいなものまですっ飛ばして暴力的にいろんなことをねじ伏せてしまいたい…。

今朝は早起きして、自分が暴力的な装置になってしまわないようにしなくては、と思うきっかけが3つ4つと…。

f:id:suponjinokokoro:20180404045157j:plain

そういえば、夕べは早く寝たのですが、寝るきっかけは久々のひどいじんましんでした。自分の体が暴力装置に近くなってくると、じんましんや腰痛が出ます。身体が教えてくれることに、従わなくては。暴力的な装置になってしまわないように。