今日のタスク

奥の部屋が、ぐちゃぐちゃになっています。絵本も、書籍も、そこにごしゃごしゃに入ったままになっています。それをようやく2年ぶりに片づけるのが、今日の一番のタスク。

その後は、6頁原稿を2本仕上げたいのです。

東京には明日の朝戻ります。2018年度のスタートは、授業づくりネットワーク東京集会ですが、ぼくは1時間遅れて参加することになります。素晴らしい理事がたくさんいるグループ。ステキな場になるでしょう。

www.kokuchpro.com

上士幌時代の教え子が、友人と一緒に参加するそうで、数年ぶりに連絡がありました。何人かの教員志望者が出たクラスの生徒。ぼくにとってはそういう意味でも、あのクラスは特異なクラスでした。その後のクラスからは逆に教員志望者は一人も出なかったけれど、これはぼくのクラスの場合、普通なんだな。

f:id:suponjinokokoro:20180406062632j:plain

これから弁当をつくります。しばらく、北海道とはお別れだ。北海道の北部は、今年はまだ雪が数十センチ残っています。ここは、77センチ。