今年度はじめて国立第一中へ

今日は今年度二か所目の現場、国立第一中へ。昨年一年間入り続けたクラスです。その様子はネットワーク誌で報告されています。

 

授業づくりネットワークNo.29―現場発! これからの授業とクラス~ひらく・つくる・つくり続ける~

授業づくりネットワークNo.29―現場発! これからの授業とクラス~ひらく・つくる・つくり続ける~

 

 

今年は昨年とは少し違った関わり方がはじまるのではないかとワクワクしています。

いわゆる授業開き、学級開きの時期に現場に入れていただけるのは本当に幸せなこと。先日も娘の入学式で、担任の先生による入学式前の学活(あるところもないところもあるでしょうね)を見せていただく機会がありました(保護者として)。これ、初めて見ました。ほんとに気付きがいっぱいあります。子どもたちとのアクティビティの中で、関係性やまた発達の状況もよく見えるのですよね。

f:id:suponjinokokoro:20180410084248j:plain

朝から目玉焼きを食べ、パイナップルをつまみ、パンを食べ・・・。ヴラダーの弾く颯爽とした皇帝を聴き(最初の方の録音)…。よい朝です。

 

Piano Concertos 2 & 5

Piano Concertos 2 & 5 "Emperor"

 

 東京はなんでも見聞きできるところ。そして見聞き(聴き)するたびに、自分が長く暮らしてきた場所のことを思って、悲しくなるところ。二年目、いよいよ最初のハードスケジュールに突入します。