徳島市立新町小学校で・・・明日は高松で研修講座

今日のぼくのミッションは、数年来のお付き合いである八波田先生のいらっしゃる小学校で、先生の一日を拝見すること。そして他のいくつかのクラスも含めて読み聞かせや国語の授業をすることでした。

どのクラスも、新年度の輝きに満ちていて、まぶしい感じ。

先生と子ども達が一緒になって新しい関係づくりを模索していく姿は、ああ、美しいなあと素直に思えます。こんな忙しい時期に学校訪問を許していただいて、感謝しかないなあと思う一日でした。

f:id:suponjinokokoro:20180413182021j:plain

今年はきっと、この学校に何度か足を運べるのではと思います。

昨年訪問した時に出会った子ども達は、それぞれ一学年ずつぐぐんと成長していました。

www.kokuchpro.com

明日は、高松で合唱講座。今のところ、10名弱くらいの小さな会ですが、大きな一歩です。この時期にクラス合唱にフォーカスする、主催の黒川さんの思いに丁寧に応えたいなあと思っています。これから彼が参加しているサークルに顔を出してきます。