授業づくりネットワーク理事長訪問①高松の会終了

高松の会、呼んでくださった黒川さんと、そのステキな仲間のみなさんの尽力で楽しく終わりました。

www.kokuchpro.com

今回は、午前中にディープに学級づくりの話。午後は合唱を、実際にワークショップで実施。久しぶりに合唱講座でしたが(指導では各地に入っているのですが)とても充実の時間でした。参加者は全部で10名。快適でした。

f:id:suponjinokokoro:20180414235942j:plain

この4月の時期に合唱講座、たしかに今すぐの緊急度は決して高くないと思います。でも、その講座を創る呼び手の熱量。

長く、四国はごく一部を除いてこうした民間教育研修が「上陸」しにくいところでしたが、徳島、高松、顔が見える素敵な先生、チームが現れてきました。本当に素晴らしいと思います。

f:id:suponjinokokoro:20180414185556j:plain

前夜は、河田先生が主催するサークルユビキタスにも参加させていただきました。百数十回毎月続いてきたサークルです。本当にすごいと思う。レポートを書き、提案をするサークル・・・

大切にしなくてはいけないことが、ずーんと目の前にある、そういう三日間でした。

また来ますね。徳島・高松。