子どもと魔法vol.1 石川晋先生とする公開リフレクション

新大阪のcoarcで開催。20名満員で、実際には23名。まさに満員御礼。

豊田さんと橋本さんの昨年一年間の営み、それを改めて、伴走したぼくと公開でリフレクションするという企画でした。

会のデザイン、ファシリテーションなどは、大いに検討の余地あり。ぼくと公開でリフレクションするという流れになったかどうかは、ちょっと・・・。

www.kokuchpro.com

ただし、お二人の昨年の経験は、折り紙付きのものすごさでしたから、提案内容に、20名の思考はフル回転だったと思います。

日々をテキスト&映像ベースで記録していたということが、提案としての価値を飛躍的に高めることになり、改めて「記録する日常」の大切さを実感しました。何よりもこれほどの重みのあるものを、限定的な場所とは言え、公開した二人に、本当に拍手でした。

f:id:suponjinokokoro:20180415231634j:plain

理念や理想や理屈をたくさん「学び」として積み上げたと誇っても、日々の這うような思考の積み上げを通して、本当に血の通ったものにしていかねば、子どもにはわかってしまう、そういうことを考えました。