名古屋市立伊勢山中学校へ

今日は名古屋。日江井先生の理科教室へ。

中3.

プロジェクト型。運動とエネルギー。チームでピタゴラ装置づくり!

丹念な課題設定。まだ20代。末恐ろしいね。

活動の量も質も今のところ十分。

課題は日江井さん本人がおっしゃるようにカンファレンス。というか、子どもたちの活動のどこにフォーカスし何をどう見るのか。ポジショニングや関わり方の検討ってことでもあるのかな。試行錯誤が頼もしい。

後は二人の秘密だな (笑)

f:id:suponjinokokoro:20180424213259j:plain

学校長ともたくさんお話ができ、感激する。

ぼくが日江井さんに会ったのは彼がまだ学生の時です。

憶えていてくれて、こうして声をかけてくれて、本当に感謝。です。

多分次は10月。一歩学校の奥まで入れるといいなあと思います。