泉南市立泉南中学校で授業と校内研修のデザイン&ファシリテーションをする

泉南市泉南中学校へ。早朝から懇親会終了の夜のど真ん中まで終日でした。

校長の大泉先生、そして研修や校内外との連携を担当する阪上さん、植田さん。そして学校コンサルタントとしてこの学校の動きを支えている杉山さんなど、たくさんの方の計らいで実現した会です。

参観者びっくりするくらいの人数でした 笑

3年生のクラスで授業をしました、教室経営の成果が表れていて、協同的な学びに前向きで話し合いもしり上がりに好調になり、大いに可能性を感じた一時間でした。研修は岸和田朝陽小や小金井前原小など各地で積み重ねてきた研修スタイルと技術、川崎の小学校や八幡市美濃山小で観た渡辺貴裕さんの研修スタイル、さらに堀田龍也さんが校内研修の講師の際に行う写真提示しながら授業のよさと改善点を共有して行く手法など、様々なものを重ね合わせたデザインにしました。

f:id:suponjinokokoro:20180428095059j:plain

授業のプランも、研修のデザインとファシリテーションも、一日現場で過ごし、先生方と交流する中で、大きく変更しました。頭がぐるぐる動きます。

学校がどんどん変わっていくタイミングに参画できるというのは、本当にありがたいことです。ガッツとパワーあふれる泉南の中学生に、胸が熱くなる一日でした。

f:id:suponjinokokoro:20180428095238j:plain

校舎の代替わりのタイミングに関わることができる絶好のタイミングにこの学校に在籍する子どもたちと教員は歴史の目撃者です。ぼくは旭川嵐山小中と上士幌の二校でその目撃者になりました。このアドバンテージを存分に生かしていく一年、楽しみです。

もちろん新校舎後の、教科センター方式も。