大阪市立東中川小学校へ行く

終日入りました。

御厨(みくりや)さんの教室です。

御厨さんは大変緻密に準備をする先生でした。

f:id:suponjinokokoro:20180510231528j:plain

教室は既に十分に安心安全で子どもたちは穏やかに生活できていました。

ここからさらに一歩、向こうへ進みたいという願いに応えるためのアプローチについて考える、そういう一日でした。

いろんなポイントが見えてきました。

次回は6月です。4年生の子どもたちに少しずつ学びのハンドルを渡す、先生が教室の中でも外でも変わらず保安官バッチをはずして立つ、学びのプロセスを子どもたちと共有する・・・そういうチャレンジのはじまりだなと思いました。

校長先生、副校長先生とも、とても素敵な方でした。学校に入れていただける幸せを感じつつ、自分にできることを丁寧にやっていこうと思います。