RWを見に行きました

今日は朝から、筑波駒場中高へ。

見事なケヤキが入口にある。北海道ではケヤキを見ることはありませんでしたので、思わず見上げて写真を撮っていると、守衛さんに不審者かも、と思われたようでした。

 

RWの授業を見に行きました。高校2年生の二クラス。

f:id:suponjinokokoro:20180514184427j:plain

その後参観者7名と先生とでみっちり振り返りました。私の授業はかつて見に来てくださったことのある先生で、双方の授業を見ているという関係は、圧倒的に対話の中での気づきも大きくなると実感しました。

多様な視点を持った参観者と一緒ということも、いろんな気づきが得られてとてもいいですね。