今日は15:30から17:00まで、岸和田市内の小学校の国語部でのお仕事。テーマは、<つけたい力から見通す国語科授業ー「話すこと・聞くこと」の能力の育成を目指してー>です。
うーん、60点くらいの講演になっちゃいました。
最初にご挨拶代わりに絵本を読んだのですが、レクチャー的に読んでいく時間が長すぎました。「話す・聞く」がテーマで、二本のワークショップ(授業)を予定していたのに、結局、後半予定していたてつがくカードでの活動はカット・・・。
講演・講座・ワークショップ、不十分な結果に終わる時は、たいていはっきりとした理由があります。今回は、座席配置への目配りの不十分さ(多少の慣れもあったか…)、時間配分の厳格な管理意識の不足(ていねいに構成したのに、管理意識が・・・これも場に対する慣れか…)。
呼んでくださった萩野さんは、また今年度中にお手伝いくださいと言ってくださったので、どこかで今日の分のリターンマッチができます、感謝です。
今日使った資料と使うつもりだった資料。