クレバースが亡くなったのか。

なんとなく、あちこちニュースを見ていると、ヘルマン・クレバースが亡くなった記事が見つかりました。クレバース時代のコンセルトヘボウ、とてもよかった。

tower.jp

ソロの録音もたくさんあるけれど、ぼくは、コンドラシンとのシェエラザードは、この曲のソロバイオリン演奏の一番だと、今も思います。もちろん演奏自体も、ぼくにはこの演奏が一番です。濃厚な物語世界に引きずり込まれるような演奏。でも全曲のしっかりとした構成・目配りも見事です。コンドラシンの晩年、いくつか残された演奏はどれもすごい。

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

 

フランコ=ベルギー派の、ラメのような肌触りを感じさせるバイオリニスト、今はだれなのかな、デュメイ? ヴェルヘイ? デュメイは関西にいる間に一度聴いておきたいな。