理事長訪問網走の会終了しました

網走の会、無事に終了しました。

www.kokuchpro.com

参加者は4名。ディープな会。今回のテーマを考えるには、ちょうどいい人数でした。会場費と会費が同じくらいなので、交通費分赤字ですけど 笑。

基本的に、この1年と少し行ってきていることを、丁寧に紹介し、意見交流をするという流れでした。10時から13時まで、あっという間でした。

行き帰りは久しぶりにオホーツクの海岸線を車で走りました。

ぼくの初任校は今年の春で閉校。

f:id:suponjinokokoro:20180519202117j:plain

f:id:suponjinokokoro:20180519202139j:plain

ぼくが5年間暮らした家。まだありました。

f:id:suponjinokokoro:20180519202323j:plain

特につらい時、いつも独りでやってきたコムケ湖。

f:id:suponjinokokoro:20180519202409j:plain

ハマボウフウが少し採れました。

f:id:suponjinokokoro:20180519202444j:plain

コムケ湿原には、木道の観察路ができていました。

少し歩きました。

会の最後に、ぼくの大切な友人が、暮れに亡くなっていたことを聴きました。

感情のやり過ごし方を、見つけられない午後でした。