柳谷さん喬さんの落語を聴いてくる

水天宮前日本橋劇場。

前座は金原亭乃ゝ香さん。話題の若手女性落語家が出てきて、びっくりしました。演目は「もと犬」。まあ、まだまだ、ですが、でも、所作も堂に入ったもので、大成が楽しみ。それまでは生きてないかな、ぼくは。

f:id:suponjinokokoro:20180523231023j:plain

さん喬は、人情ものに定評のある噺家ということでしたが、いやあ、三夜の最終日、よかったです。「妾馬」そして、「乳房榎」。心の機微を噺すと、出色ですね。まさに、「ほろり」と言う言葉がぴったりでした。二階自由席で聴きましたが、一階はまずまず、二階は数人って感じの入りでした。若い人は一人もいない。

金原亭乃ゝ香さんが、観客含めて一番若かったかも・・・。