太子町立山田小学校へ 6月19日。一回目。

今年度数回入る予定の梅谷先生の教室です。

1、算数

2、体育

3、ぼくの読み聞かせ

4、国語

5、道徳

f:id:suponjinokokoro:20180622000051j:plain

読み聞かせで読んだ本は、この本と、赤羽末吉の「さるとかに」、安西水丸の「がたんごとんがたんごとん」「がたんごとがたんごとんざぶんざぶん」、小寺卓矢「いっしょだよ」。冒頭に、教科書教材「あひるのあくび」の音読も少ししました。

梅谷さん、はじめての低学年担任で、1年生ってどこまでできるのかなと少し慎重。

でも、子どもたちもとても賢いし、教室の空気もいい感じだし、そろそろチャレンジ開始でいいんじゃないかなと思いました。

年度末には道徳の公開も控えているので、道徳のサポートも、一年間の課題になりそうです!