Teach For Japanのフェロー支援で戸田市へ 2018.7.10

戸田市立戸田第一小学校へ。

算数の授業を参観。そしてTFJのお仕事でははじめて、フェローの教室で管理職の許可を得て2時間国語の授業。協同ベースの音読でした。光村小3「もうすぐ、雨に」でした。すてきなクラス、ぐんぐん伸び行く先生。胸がすく思いがしました。 

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

 

この本の中でも紹介されているアクティビティ。

そうか、もう5年も前の本になるんだな。

帰宅後は外付けのキーボードを購入しに行ったり(PCのキーボードがいかれてしまった…)。アサガオのための長い支柱を買ってきたり。

今年はアサガオも、昨年よりも伸び伸びできるかな。