授業づくりネットワークNO.30まもなく発刊です

今回は、授業記録を書こう、読もうがテーマです。

過去の授業記録はたくさん残されていて読めます。でも、「今」を感じることのできる授業記録を雑誌や書籍で読むことはほぼなくなりました。刊行されている教育書も、教室の息吹の伝わらない、指南書やハウツー、啓蒙書ばかりです。授業記録を掲載する雑誌や書籍もほぼなくなりましたから書く機会もどんどんなくなっています。

今回、丁寧に交渉を重ね、12本の授業記録を集めることができました。

授業記録を読むのは本当におもしろい。そして書くのは本当に深い学びになる。

授業づくりネットワークNo.30―授業記録を読もう! 書こう!

授業づくりネットワークNo.30―授業記録を読もう! 書こう!

 

ぜひみなさん、噛み応えのあるこの一冊、手に取ってみてください。

ぼくは小島貴之さんの社会科の記録、蓑手章吾さんのプログラミング授業の記録、さらに授業記録を読むことの価値について記した文章の三つを書きました。

 

授業記録で教師が育つ! 
若手からベテランまで、授業形態は一斉、協同、個別と多様な全12本の授業記録を読むことで、実践の新しい展開が見えてくる。授業記録を読む、書く、対話することで、思考が促され、教師の成長へとつながる一冊。【教師全般対象】

★目次より★
特集:授業記録を読もう! 書こう! 

■奥井貴仁学級のストップモーション授業記録/佐内信之

【鼎談】若手教師の教室を見て、授業・クラスづくりを考える
原田信之×阿部隆幸×奥井貴仁

■特別寄稿1 授業を記録するということ/佐内信之

■パート1 11の多様な授業記録を読もう! ~一斉・協同・オルタナティブ~
小島貴之氏の社会科授業の記録/石川 晋
「教師が大切にしているものは?」を読み解く/田中聖
一人ひとりの子どもの「学び」を丁寧に扱うということ/青山新
二俣潤也先生の授業 国語総合(現代文)「水の東西」(山崎正和)/喜岡淳治・二俣潤也
堤真人学級のストップモーション授業記録/佐内信之
生徒に任せて鍛える授業/池田 修
自分事として考える道徳授業/武田富美子
アダプティブな学びを生むプログラミング学習/石川 晋
「特別の教科 道徳」神吉満氏の授業/蔵満逸司
自分が自分であることを学ぶ学校/濵 大輔
「支援を要する子」は、決していつまでも「支援されるだけの子」ではない! /川上康則

■パート2 教育書を読もう! ~授業とクラスをさらに深く考えるために~
石黒広昭『子どもたちは教室で何を学ぶのか』/平山雅一×田中博司
苫野一徳『教育の力』/小島章子×藤原友和
坂内智之・高橋尚幸・古田直之『学びのカリキュラム・マネジメント』/長瀬拓也×東 武志
ジョン・ハッティ著、原田信之訳者代表『学習に何が最も効果的か』/小野領一×真田伸夫
柳 治男『〈学級〉の歴史学』/戸来友美×佐藤年明
前田康裕『まんがで知る教師の学び2』/佐藤正寿×吉川裕子
苅谷剛彦『教育と平等』/齋藤暁生×武田 緑
内藤朝雄『いじめの構造』/北野尚之×古田直之
コンスタンス・マクグラス著、川合紀宗訳『インクルーシブ教育の実践』/桔梗友行×乙部啓二

■特別寄稿2 授業記録を読むということ/石川 晋