月亭方正独演会10周年記念公演【東京公演】 2018.8.12

THEATRE1010。

なんとなく下北沢だと思って出かけてしまう。北千住だった・・・。

ぎりぎり会場入り。満席。

柳家あお馬さんが前座。まだ前座なわけだが、非常に

春風亭 一之輔さんがゲスト。さすがの勢い。

f:id:suponjinokokoro:20180813112347j:plain

月亭方正はまあなんというか、おもしろ落語もできるのだが、思いのほか古典に忠実。落語へのリスペクトにあふれていて、すばらしいなあと思いました。

鼠穴、聴きごたえありましたよ。

本来の落語のファン層ではない人をたくさん動員できる。方正さんの仕事、すばらしいです。

帰り道、急激に調子が悪くなりました。

目が痛い。

このところ、自分の目と耳の衰えを自覚することが多いのです。特に目は、父が今に至るまで目に悩まされてきたことを知っているので、恐怖を感じます。小さなころ、目の痛みを訴える父の気持ち、全くよくわかりませんでした。今はわかります。