長い旅でした

鹿児島の垂水・鹿屋から、垂水フェリーに乗り、鹿児島中央駅から新大阪まで、新幹線での移動を選びました。

f:id:suponjinokokoro:20180818001121j:plain

途中寝たり起きたりしながら、ずうっと心に棘のように刺さっている案件について、2本のメールを書いて送信しました。 

Hondarribia ametsetan

Hondarribia ametsetan

 

本当に久しぶりに、ブストの合唱曲を聴いています。

 

明日は今年度3回目の授業づくりネットワーク集会。舞台は京都です。定員は40名。ほぼ定員になりました。よかったよかった。

かつて200名、300名というような人数を集めていた研修会のスタイルを捨てて、小規模集会に舵を切りました。ぼくを含めた理事内部にさえ、そのかつての巨大集会の像を知らず知らず追ってしまう傾向があります。ですが、結局手の届く人数の参加者と、手渡しし合っていくようにして、気づきをやりとりし合っていくことが、今一番必要なことなのだと、思うわけです。

www.kokuchpro.com

今は「講師の名前」で人を集めない、テキストを丁寧に読み合う、顔と顔を突き合わせられる規模と距離を守る、ここを大切に大切にしながら、手ごたえのある学びの重みを感じていこうと思います。