8月18日、授業づくりネットワーク2018③in京都~教室・授業を支える協同性~終わりました そして25日の広島へ

同志社大学今出川キャンパス。

長瀬さん、素晴らしい会場をありがとうございました。

f:id:suponjinokokoro:20180819204456j:plain

授業づくりネットワーク京都。40名、当日キャンセル0.「キャンセルは遠慮なくしてください」というぼくらの集会の発信は、確実に届いているなあと思います。ゆったりとした時間が流れていきました。午前中のありえないほどニッチな講座を、関西のこの夏最大の研修のラッシュの日に選んでくださった40名に感謝。「演劇的手法」「切り絵・アクティビティ」「協同的漢字」「教師の一日1年生版」・・・いわゆる民間教育系研修会では、絶対ぼくらの研修会でないと選択することのない講座群。各講座ともとてもよかったと思います。午後の阿部隆幸さんの実践にスポットを当てた研修会も十分に目論見を達成しました。ただ、午前も午後ももっともっとプログラムのブラッシュアップはできそうです。

次の広島はベーシックな授業づくりと「サークル」という学びの価値にフォーカスする研修会です。こちらも順調に申し込みをいただいています。後6名で満席です。どうぞお急ぎお申込みください。

www.kokuchpro.com

京都はいい街ですね。北海道は大好きだけれど、京都に来ると、自分が暮らしていた場所との圧倒的な違いを感じます。