8月19日 先生方と「伴走」するという新しい仕事~授業づくりネットワーク理事長訪問⑪京都、終わりました

このニッチなテーマに、熱心な参加者がなんと10名。

体調を崩されてこれなくなった方も朝方、丁寧なメッセージをいただきました。

今日もまた、自分の状況に合わせて積極的にキャンセルしてくださいというぼくらのメッセージは届いているなあと実感します。

今日はぼくの「伴走」を丁寧に報告する会。

一学期間、濃密な時間を過ごさせていただいてきたことを、ぼく自身が実感する、ぼくにとってのリフレクションの場でもあるのだな、と実感しました。

参加者のみなさん、ありがとう。途中なぜか堀川真理さんとの電話もあり (笑) 楽しい会でした。

f:id:suponjinokokoro:20180819210114j:plain

帰りには、高校の修学旅行以来の御苑。そうか、御苑は公園なんだ (笑) でも、北海道からの修学旅行生がわざわざここに来る意味を、30年以上たってもやっぱり見出せないかも。いいところでした。