ザ・ニュースペーパー京都2018 8月26日

ロームシアター京都サウスホールで。

ロームシアターそのものにも興味があり、結構早めにチケットも確保していました。

会場を見渡すと、ぼくと同じく中高年者がいっぱい。

政治風刺というものが、こういう形では、もう中高年にしかおおよそ機能しないってことか・・・と感じたりもする。5800円というチケットなので、若年層が買えないという問題もあるか・・・。

ぼくは、ザ・ニュースペーパーははじめて。30周年記念ということで、記念のステージという雰囲気も散りばめつつ・・・冒頭をスーパーボランティアのじいちゃんからはじめて、富田林にも行ってください、とお願いしたり、まあ、さすがの腕前。ネタバレになるので、これ以上は書きません。

f:id:suponjinokokoro:20180827090027j:plain

ステージングもいくつかの規模のコントを、歌唱と映像を挟み込んで、つなげていく形で、まさにユニット型。中高の文化祭ステージに大いに参考になる(仕事柄どうしてもそういう目で見てしまう、残念な自分)と思いました。

それにしても、時事ネタで30年…大変なことだと思います。

 

早い段階で、8月半ばから8月末までの半月間、ノンストップの研修行脚がはっきりしていました。九州、関西、山陽なので、間にスポット空いた1,2日はそのまま現地滞在と思っていたのですが、ちょっと厳しかった・・・。ぼくは今住んでいる東京のはずれの小さなアパートがとても好きなのです。そこにいると本当に落ち着く。そこで過ごす時間をしっかり増やしていかないといけないなと改めて思います。

ということで、常宿をキャンセルし、京都から夜行バスで戻ってきました。

今日は一日ここでゆっくり(というわけにもいきません、まるで図ったかのように、新聞取材一つと、オンライン会議が二本入ってしまいました…)過ごすつもりです。

f:id:suponjinokokoro:20180827091522j:plain猛暑でしかも家の出窓には雨が入りにくい。心配していたアサガオはやっぱりかなり枯れ気味でした。戻ってきてよかったよ。