第65回教育カフェマラソン 話題提供者 荒木寿友さん (立命館大学大学院教職研究科教授)に行きました 2018.9.7

御厨さんの東中川小学校の後は、夜、箕面こどもの森学園へ。

第65回教育カフェマラソン 話題提供者 荒木寿友さん (立命館大学大学院教職研究科教授)に参加しました。最寄り駅から結構遠いのねぇ。5分くらい遅れましたが、荒木さんのお話ほぼ全部聴けました。

f:id:suponjinokokoro:20180910104819j:plain

いくつか会場で感じたことは、ツイートしましたので、重複はできるだけ避けますが、藤田さんが、「川で子どもたちが遊ぶ経験の話から、子どもが学ぶってことの本質を突く発言をされていて、すごくしびれました。無力さもちゃんと知るってこと。根っこにあるものは愛なんだな」と。荒木さんのお話をお聞きしながら、ああ、今ぼくらの社会の教育を巡る言説動向の多くは、なんとなく、外に置かれた目的に規定されているんだな、と。特に、道徳はとかく外側の規範に合わせる流れで進みがちだな、と。

箕面こどもの森、小さな学びの場でしたが、居心地のよい空間でした。帰りがけ、丁寧に校内を案内していただきました。

ぼくは、きっと間違って申し込んだんだろうと思われていたらしくて、本当に来ると思われていなかったようでした (笑)