筑波駒場中高へ

今日は筑駒へ。

f:id:suponjinokokoro:20180913231342j:plain

澤田さんの授業、ずうっと教室に入っていらっしゃる勝田さん、それに今回は佐内さんが同行。一学期は二度リーディング・ワークショップを見せていただきました。今回はライティング・ワークショップ。

いろいろ気づきがありました。もちろん詳細は書きませんが (笑) 

リーディングの際のカンファランスと、ライティングのカンファランスの、中身(というより方向か)の大きな違いに、なるほど、と。

また、カンファランスの在り様が澤田さんは、一貫して本質的なのよね。その在り様が鏡のように、通常校での支援指導の在り方の現在を(自分のことも含めて)映し出す感じがたまらない・・・。

また、chrome bookを活用した新しい試みによって、澤田さんが大切にしたいと考えていることがよりクリアに見えてくるところも(ここは、佐内さんがいつものように粘り強く掘り下げてくださって、同行していただいてよかったなあ、と)あり・・・。

充実の時間でした。また10月か、3学期か、おうかがいします。

イン・ザ・ミドル、まだ読んでないの、実は。 

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室