理事長訪問の会⑫沖縄が終了しました 2018.9.22

蔵満逸司さんの尽力で、琉球大学のキャンパスをお借りし、18名の参加者で盛会でした。はじめてお会いする方々ばかりですから、本当にありがたい機会でした。今年「伴走」をしている各地の授業や教室を御紹介しながら、みなさんといろんなことをお話しできました。

これで、今年度12回目の理事長訪問の会、終了。初回の高松から、ずうっとよく頑張ってきたな、ここまで。明日は宮崎、明後日は鹿児島。その後は、寒河江、仙台。民間研修会がなかなか開けない場所で、丁寧に会を作ってこれたことに、少しだけ思いを馳せる夜。

f:id:suponjinokokoro:20180923004531j:plain

前夜から当日の夕刻まで、蔵満さんにはいろんな場所に連れて行っていただきました。

沖縄の伝統的な屋敷の形態を今につたえる「中村家」。

f:id:suponjinokokoro:20180923004726j:plain

佐喜真美術館で、丸木夫妻の沖縄戦の図とも対面しました。

f:id:suponjinokokoro:20180923004708j:plain

ぼくは、沖縄、好きかも。蔵満さん、ありがとう。