第6回宗谷管内教育研究大会礼文大会に行ってきました 2018.9.28‐29

稚内や猿払、中頓別など、これまでしばしば宗谷のみなさんからのお声がけをいただく仕事があり、一所懸命提案しお話をしてきました。そのご褒美かな。管内研究大会の二日目の講師として呼んでいただきました。

二日目午後の四つの講座の講師。安川雅史さん、石川尚子さん、それに道研の竹見純さんと並んでの講座ですから、なんというか、申し訳ない感じですね。

2時間の持ち時間、全力投球の講座でした「学級集団づくり」講座です。70名もの参加者。感謝でした。

初日は香深中学校の音楽の授業(中一)、二日目は船泊小学校の三浦さんの道徳(小一)。どちらも充実の授業で、いろんなことを考えるきっかけになりました。

二日目は授業参観の後、閉校になった礼文町立神崎小学校を訪問しました。窓にへばりついて伸びあがり、廊下に掲示されていた(ラッキーでした)歴代校長の写真の中から、祖父を見つけました。八代目校長。その後、利尻。それから歌登、そして沓形、さらに稚内小。その後は、GHQ下で宗谷の教育事務所(今の局かな)の事務長(今の局長かな)。その後、旭川中学校の校長で終えた人です。

f:id:suponjinokokoro:20180930220806j:plain

ああ、ここにいらっしゃいましたか、と思いました。

ぼくにとって、礼文は特別な場所なんだなと思いました。

f:id:suponjinokokoro:20180930220820j:plain

前夜は正一くんと夕食を共にしました。

 

会場では、たくさんの旧友とも再会しました。いろんな方のお世話になりました。

またお会いしましょう、みなさん。