バーブラのone voice

今朝はこれを聴いています。ぼくがこれまで出会ったたくさんの音楽の中で、何枚かのみチョイスしてくださいと誰かに言われたなら、必ず入る一枚です。

ONE VOICE

ONE VOICE

 

 久しぶりに娘のところへ戻ると、夏の終わりから、虫かごの中で鳴いていたハネナガキリギリスが死んでいました。娘は丁寧にティッシュでくるんで、虫かごの上に置いていました。

f:id:suponjinokokoro:20181105092331j:plain

イソップにアリとキリギリスの話がありますが、何度かキリギリスを飼った経験でいえば、キリギリスの鳴きというのは、常に絶唱なんだなと思います。死ぬ直前までエネルギーのほとんどを使って鳴き続ける。そういうことなのです。たしかにアリのように蓄財していくことはないけれど、キリギリスにはキリギリスの懸命な生き方があるんだな、と。

f:id:suponjinokokoro:20181105092353j:plain

今日は、妹の誕生日です。早いもので、気づけば、その妹が逝ってしまって、もう10年がたってしまいました。