岸和田市立浜小学校へ 2018.11.20

岸和田市立浜小学校。

今日は小学校1年生の授業を一時間だけしました。音読発表会に向けての「おとうとねずみチロ」の授業。
これ以外は、すべて参観。そして放課後の校内研修。

f:id:suponjinokokoro:20181120222549j:plain


今年は一年間3回の重点研修について、できる限り指導案検討も入り、今回でたしか6回目。
これまでは、各学級で単元導入の授業をすることも多かったのですが、今回は授業を見てほしいという学級が増加。
自分たちの授業を見てリフレクションしてほしいという先生の増加はうれしい。自分たちの授業の質向上へとフェイズが変わったんだなあと思いました。
小6国語の授業提案も、授業者自身が今までの壁を乗り越えた一時間。
校内研修は。
①授業のミニ振り返り
②再現授業
③ワールドカフェ形式×3
④授業者と石川の対談
⑤参加者によるBeing風の授業メッセージ。

この学校も、あと二回。この先生方だけでどんどん学校づくりを進めていけそうだなと思います。ぼくの仕事は、ぼくが必要なくなるための仕事。