京都女子大学へ 2018.12.10

村井尚子さんにお声がけいただいて、京都女子大学へ。

二講座。午前は40名ほど。国語の授業を実際に体験していただくワークショップメイン。午後は150名の学生に道徳の授業をワークショップで(こちらはかなり無茶ぶり)、さらにいくつか映像も交えて。

学生さんたちどんなことを考えたのかな、と思いながら。

講義の間の時間は、村井さんと学生さんと対話。この時間がすこぶる面白かったです。

で、結局購入することにする。村井さんが何を見ているのかを、ぼくも見てみたいと思う一日でした。

生きられた経験の探究―人間科学がひらく感受性豊かな“教育”の世界

生きられた経験の探究―人間科学がひらく感受性豊かな“教育”の世界

  • 作者: マックス・ヴァンマーネン,Max van Manen,村井尚子
  • 出版社/メーカー: ゆみる出版
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

夜は、打ち合わせも兼ねて、美濃山の藤原さんも交えて夕食。どの話もおもしろい。自分には、研究を選ぶ人生の道筋はあったのかなと自問する。