大阪市立豊里南小学校へ 2018.12.11

吉永さんの学校へ。いつもと違う電車。見事にまちがえましたがなんとか間に合いました。今回は初めて吉永さんと子どもたちとの日常を見た、とおもいました。一時間目から静かに粘り強く話し続けるこどもたち。どの子も真剣なんだ、白けたりしていないんだ。

 

自分の教室のことを振り返る…。

吉永さんのプログラミングの授業。

ぼくの道徳。特別支援教室の読み聞かせ。

わたしたちの「撮る教室」

わたしたちの「撮る教室」

学校ってどうなっちゃうんだろうね、と吉永さんと時折苦笑しながら過ごす一日でした。放課後の研修は他校からの参加もあり、学級通信の腕を上げる会の校内研修版。

これはこれで一つのパッケージになりそうな1時間。

夜はせいこさんと田邉さんと日をまたぐ寸前まで本の打ち合わせをしました。。というか、ぼくは3時間半で4章近くを缶詰めで書き続けました。