太子町立山田小学校へ  2018.12.12

梅谷さんの1年生教室へ。

子どもたち、とてもいい感じで学習していました。2学期末、教室の様子が安定していると、継続的に入っている立場では、やはりちょっとほっとします。

道徳の授業。子どもたちの学習活動は十分に習熟していて安心してみていられますが、一方で今回の授業内容は苦戦という感じ。一年間継続して道徳の授業を見てきましたので、色々二人で話せることがあります。幸せなことです。一時間の授業の流れをさらに安定させられるといいなあ。

その後ぼくの授業はマルチピザ導入の一時間ということでした。1年生の雰囲気も見て、なんと、「なべなべそこぬけ」を楽しんでから、マルチピザで振り返り。その後、「いろいろへんないろのはじまり」を読み聞かせして、からもう一度マルチピザ活用という流れでした。 

いろいろへんないろのはじまり

いろいろへんないろのはじまり

 

 夜は先日のTFJフェローとスタッフを交えて、振り返りを1時間半。彼女の成長がどんどん伝わってくる、良い時間でした。