国立市立国立第一中学校へ 2018.12.20

国立第一中学校へ。井上太智さんの理科教室。今年も10回目かな?

そして、今年最後の学校訪問です。

今日は午後2時間。1年生4組と2組。

力と圧力。

今日は今まででも一番くらいに、太智さんの覚悟と達観の両方を感じた時間でした。

ノロウィルスでげっそり痩せたとのことでしたが、元気でした。

f:id:suponjinokokoro:20181220163035j:plain



子どもたちは、遊びなおしをしているんだなあと、確信に近く感じる場面がたくさんありました。二年間、ここで太智さんとたくさん話が出来て、本当に良かった。ここで気が付いたこと、学んだことが、ここからぼくをずうっと支えていくと思います。

年の瀬ですから、そういうことも思いながら、時々立ち往生したり、立ち尽くしたりする太智さんの様子も見ながら、帰ってきました。

大根、辛そうです。