年の瀬だなぁ

今日はもう眠らなくちゃ。

f:id:suponjinokokoro:20181224233321j:plain

イスラエルのクリエイターが書いた大好きな絵本。

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: エットガールキャロット,ルートゥーモエダン,Etgar Keret,Rutu Modan,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

この絵本を読むと、お母さんが午前中に仕事から帰ってくる場面があります。ぼくは、これ、全く違和感がなかった。

日曜学校上がりのぼくは、イスラエルの一日が夜スタートだと聞き知っていたからです。ということで、クリスマスイブのイブがイブニングだということも知っていました。 

昨日の夜は猛烈に原稿を書き、見通しが立ったと、思いました。

今日は書けなかったけれど、27日の打ち合わせまでに全ての原稿をあげられそうです。

外はものすごい雪。

人生で一番充実していた、しかし、毎日毎日途方に暮れていた一年が暮れていきます。