東京学芸大学教職大学院岩瀬講義のゲストとして

昨日(7日)は、日中、次の授業づくりネットワークの巻頭対談を、マーシャルの田中光夫さんと軽井沢?の甲斐崎博史さんとにお願いし、zoomで。

その後夜は岩瀬研。ゲスト。「学校教育ファシリテーターの育成」。テーマは校内研修。

いろんな学校の現職の方や渡辺貴裕さんなどもいらして緊張する・・・。渡辺さんに本にサインしていただく、うれしい。館野峻さんとの再会もとてもうれしい。

f:id:suponjinokokoro:20190108132918j:plain

今回は腹を決めて、基本的にはワンウェイで。校内研修についての概説をして、後は、ぼくがしていることに、院生に同行していただくようなイメージで、いろんな教室の映像をひたすら見る。みんなどう思ったのかな。

その後は岩瀬さんや小金井第三小学校の村上さんたちと呑みました。最近はほとんど呑まないわけだが、他ならぬ岩瀬さんだもの。

第三小学校の研修に関わるストーリー、やはり直接聞くとおもしろいですね。

結構飲んだが、今日は、思ったほどひどくない。朝からある程度仕事もできています。

それにしても、今日から学校なんだな、世間は。本州は。早いんだなあ。そんなことを思いました。