水戸で本川良さんとひたすら話す

水戸。茨城セカンドリーグのみなさんのお声がけで、石巻雄勝本川さんと。

本川さんはファシリテーションの心得があります。ぼくにも教室で使ったり、たくさんの研修会で培ったりしてきた技はあります。

f:id:suponjinokokoro:20190114005238j:plain

でも今日はとにかく、二人でひたすら話すことを選択した3時間でした。

出入りも含めて30名近い参加者の皆さん、ありがとうございました。

本川さんは今まさに現場のど真ん中で、試行錯誤しながら結果を出していく人。とても刺激的でした。と同時に、今日はぼくの「今ここ」の話は、ちょっと横に置いて、本川さんベースで話をしてもいいなあという気持ちになりました。

来年の今頃、ぼくはどんな話をしているのだろう。

いや、話とか、しているんだろうか。

本川さんと向き合って3時間話し続け、相当疲れたようでした。電車に乗って初めて気がつきました。