パソコンのデータを整理する

ぼくのパソコンや外付けHDDの中身は、ぼくの頭の中のようになっている。この数年、うまく整理できないものがバラバラにあちこちに溜まって、ぐちゃぐちゃになっているのです。

今日は、それを少しずつ掘り起こして整理しています。それを整理しないと、結局原稿にたどり着かないのです。

毎年毎年、必ず使っているカレンダーを見ながら、今年はどんな年になるのだろうとため息が出ます。

f:id:suponjinokokoro:20190114144406j:plain

数日前スキー場で久しぶりに心臓が苦しくなりました。春からの生活のこととか、進まない原稿のこととか、いろんなことが、現実的になってきているから、なのでしょう。

考えてみれば、学校はぼくにとって、28年間、常にストレスフルな場所でした。そこを頭に思い浮かべるだけで、胸が苦しくなって息ができなくなるような、そういう場所でした。そんなところでずうっと仕事をしてこれたのは、何故なんだろうなあ。そして、それでもまたその場所へ、少しずつ戻ろうと思うのは、どういうわけなんだろうなぁ。

データ整理をしていると、mp3に変換しておいた、高校時代の合唱の音源が出てきました。それを何度か、聴いています。