春から交通機関には完全に見放されているな

春からチケットを流して買い換えること、既に数回。

今日は車で新千歳まで行かずに、旭川からJRを使う判断をしたのですが、見事に裏目に出ました。JRは大雪による信号機故障で千歳線一時運休 笑 LCCの搭乗時刻には間に合わず。最終便に近い飛行機の便を取り直し、なんとか明日の会には間に合うだろう・・・。電車で原稿の見直しをし、夜はベテラン・若手と3人で少しだけ呑む予定でしたが、それも全部ダメになりました。

f:id:suponjinokokoro:20181224233321j:plain

気持ちの立て直しが難しい。

ラーメンとチャーハンを暴食し、コーヒーをがぶ飲みして、ようやく落ち着いた新千歳空港。取り組む予定の原稿に全く手をつけられません。

残念な自分。

父に朝、今日はいけないと連絡すると、斎藤傑さんが亡くなったから、その通夜や葬式の準備があるんでいいよ、と。そうか傑さんが亡くなったのか。ぼくは彼が彫刻美術館の館長だった時に、当時のクラスの子どもたちを連れて、生徒会誌のクラスページの取材に行ったのでした。傑さんは、ぼくが郁夫の息子だと知っていたのだろう。まあ、時効だから書いてもいいと思うが、F越Kさんの有名な寄木造りの木彫刻を、子どもたちの前でバラバラに外して、子どもたちに触らせてくれた。

素晴らしい大人というのは、いるのだ、ちゃんと。

ありがとうございました。