岸和田市立浜小学校へ 2019.1.31

9連続稼働日の最後は浜小学校。

f:id:suponjinokokoro:20190201063648j:plain

木村さんが同行してくれました。

4年生の道徳は、花さき山。

この本を活用。

道徳授業のユニバーサルデザイン (授業のUD Books)

道徳授業のユニバーサルデザイン (授業のUD Books)

修正のポイントは

①冒頭の絵本を見せるところを、突哨山のカタクリの花の写真を見せ、山に「踏み込んでいく」イメージにしたこと。

②着物を我慢したところを先生に協力いただいて、あやの内言を小さなインタビュー風にしてモデリングし、その後ペアで子ども同士でやってみたこと。

③焦点化の発問を4人で考えを発表し合う形にしたこと。

④センテンスの空欄に当てはまる言葉を入れて完成させる活動をノートに書いたこと。

⑤最後に冒頭の写真をもう一度見せて美しい山を守るために市民が努力したことを紹介すること。

空欄埋めの活動は学びが深く、担任とも思いを共有。手立ての必要な実態が腑に落ちました。この枠組でも書けない子がいること。「がまん」と書き入れる子が多いのはぼくの進め方の中のサジェスチョンか、原実践の持つものか、あるいはこの子達の生活か。

木村さんは特別支援の視点からのフィードバックをたくさんしてくれてありがたい。5年生の教室を的確に見てくれました。単元型『学び合い』による「大造じいさんとガン」のパフォーマンス型発表の1時間は日本じゅうの先生と一緒に見て考えたい濃密な時間でした。