暮らしを彩る北欧の名作椅子と日用品展 織田コレクションから 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー 2019.2.9

久しぶりに降り立った酷寒の旭川駅。併設のギャラリーでほんの10分だけ見てきました。

f:id:suponjinokokoro:20190210091723j:plain

 

f:id:suponjinokokoro:20190210091813j:plain

織田憲嗣さんの椅子のコレクションは本当にすごいと思います、その全容はぼくにはわからないけれど、いくつかに触れるたびに、幸せな気持ちになるのです。

父の見舞いが目的できた旭川です。病院にいく前に拝見できてよかったと思いました。

デザインを重視するあまり、実用に向かなくなってしまう椅子がある。完璧なデザインというものはない、というか、デザインと「実用」とのせめぎ合いは、本質的だなと椅子を見ながら思います。いや、せめぎ合い「が」本質なのだな、と。