静かな夜だなぁ

半年ほどオンラインでの授業支援をしてきた先生と2クール目の最終回をする。授業だけではないいろんな話を交換しながら、対話は創造のベースだという当たり前のことを改めて考えます。

ほぼ全く使わないmixiから、時々まとめ記事みたいなメールが送られてきます。間も無くかつて親しくしていた実践家のお誕生日なのだ、と。不在の彼の誕生日通知が思えば毎年この時期に届くのでした。

40代で亡くなられた彼とは、パソコン通信時代からのお付き合いでしたが、お会いしたのは、たった一度、苫小牧のお寺で行われた読書へのアニマシオンの学習会で、講師としてやってきた彼にアニマシオンの手ほどきを受けた時でした。

彼の記録がありました、ここに。中に紹介されているぼくの記事はもう、サービス終了でネット上では見ることができません。

ameblo.jp

確か笠原紀久恵さんたちが企画してくださった会だったと思います。

先生が好き学校が好き―子どもの数だけ豊かさがある

先生が好き学校が好き―子どもの数だけ豊かさがある

 
友がいてぼくがある―学びあい、育ちあう40人の学級物語

友がいてぼくがある―学びあい、育ちあう40人の学級物語

 

あれから、15年がたったんだな。

今年は、日本の様々な学校を周り、様々なしんどさに出会いました。

今日も、ポツポツと、そういうしんどさに向き合って、静かな徳島の夜が過ぎていきます。