大阪市立東中川小学校(2/19)、大阪市立豊里南小学校(2/20)、太子町立山田小学校(2/21)

関西の定点観測校を3校。

3校共、とても充実した時間でした。

東中川小学校は、合唱もとても充実し、御厨さんの教室の安定感、授業力の伸びも素晴らしく、いい時間でした。これで最後だと思うと、ちょっと感傷的な気持ちになりました。

豊里南はこの忙しい時期に外部からも多数の参加者があり充実でした。吉永さんとは

今回はみっちりと本質的な議論と、問題意識の共有ができました。1年間関わるって素晴らしいことだなと思います。一年伴走して来る事ではじめて二人でじんわりと話できる事が出てくるんだな。

f:id:suponjinokokoro:20190222001946j:plain

山田小学校。校内研修の一日。梅谷さんの個人的なメンターとしてスタートしたこの学校での関わりは、最後は校内研修にじっくりと関わる時間をいただけるという願ってもない形で締めくくりになりました。もう一回訪問が残っていますが、果敢に演劇的手法とホワイトボードミーティングを取り入れ、対話的な授業づくりに挑んだ梅谷さんに拍手でした。いい提案授業になりました。