関東学院小学校の校内研修でした

学校長の岡崎先生とのご縁で、お伺いしました。岡崎先生とはネットの世界ではもう30年近いお付き合いになるのでしょうか。ありがたいことです。

20名ほどの先生と、国語の授業をワークショップ的に体験いただき、その後、リフレクションについても具体的な映像を見ながら、一緒に考えました。

本がいっぱいの学校、嬉しいです。

終わった後お声がけくださる先生もいらして嬉しい。司書さんとももっともっとお話ししたかったのですが、私学は、というか、この時期の学校は、本当に忙しいですね・・・。こちらの学校に限ったことではなく、です。

f:id:suponjinokokoro:20190326182210j:plain

確かに学校の先生は春のこの時期に気持ちのリセットをして、次に進める。そういう素晴らしい職業ではあるのだけれど・・・でも、何でしょう、この年を追うごとの忙しさは。

このままでは、春のこの時期さえ、リセットの役割を果たせなくなってしまうのではと、そんな心配が沸き起こってしまいますね。

参加の先生の笑顔がどんどん増して、嬉しい気持ちになる時間をいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

桜が咲き始めました。

今年度のお仕事は、後二つです。