ブリテンの合唱曲 東京藝術大学奏楽堂 2019.4.7

上野、そうか、花見だったのか。

http://www.tokyo-harusai.com/program/page_6073.html

ブリテンを聴く。お客さんは4割に届かないくらい。このプログラムだもんね。都内でもこのくらい。

いい演奏でした。合唱団、とても充実。ハーピストも素晴らしく丁寧で華もある。いい演奏会でした。コーディネーターの加藤昌則さんのお話、とてもクリアで楽しかった。現代音楽って、これまでの音楽の「粋」の上にあるのよね。「これまで」を知れば知るほど楽しく聴ける、そして「これまで」がないとそもそも存在しない。しかし、後の時代に生まれてくるというのは大変だよね。

f:id:suponjinokokoro:20190407211129j:plain

 

ブリテン
 夜の小品[試聴]
 金曜日の午後 op.7 より
  1.うっとうしい悩みよ、去れ
  3.カッコウ
  12.オールド・アブラム・ブラウン
 聖チェチーリア賛歌 op.27[試聴]
  1.庭の木陰で
  2.私は成長できません
  3.ああ、耳よ、そこから生まれ出るものは
 ハープのための組曲 op.83[試聴]
  I. Overture
  II. Toccata
  III. Nocturne
  IV. Fugue
  V. Hymn St Denio
 キャロルの祭典 op.28[試聴]
  1.入堂
  2.主の降誕を歓迎!
  3.そのようなバラはない
  4a.あの幼児が
  4b.子守り歌(ソプラノ・ソロ:松島理紗)
  5.四月の露のように
  6.この赤子が
  7.間奏曲 
  8.凍りつく冬の夜に(ソプラノ・ソロ:松島理紗、テノール・ソロ:金沢青児)
  9.春のキャロル(ソプラノ・ソロ:松島理紗、金持亜実)
  10.神に感謝
  11.退堂 

お目当の、キャロルの祭典、いい演奏でした。この曲の全曲演奏を聴けるなんて、東京ってすごいよな。