人のこと、組織のこと、制度のことを心配している場合じゃない・・・

そういう人たちが日本中の教室にいっぱいいた今日、だと思います。

今日一日、いろんなことがあったけど、初日だもの、子どもをしかり飛ばすことなく終えられてよかった、そういうことを喜び合って終えられてよかった、そういう一日だった人がいっぱいいるんだと思います。よく頑張ったよね。

この数日、フェイスブックの書き込みがいろんな意味でしんどい、ツイッターもしんどい。

f:id:suponjinokokoro:20190326002311j:plain

自分の実践を紹介できる人はもちろん素晴らしい。やや腹を立てて学校の変なところをあれこれ指摘しあえる人たちでさえ、本当はまだまだ余裕のある人なのかも、と感じます。

そういうことを一日考えていました。部屋にいると気持ちが腐っていく。酒に逃げたくないし、明日は外に出よう。